野菜高騰の強い味方♪切り干し大根 de 鶏つくね

こんにちは(^-^)/

昨日も、曇より天気から、激しい雨へと変わりました。

隣りの学区の小学校では運動会が開かれていたのですが、残念ながら、午後から中止になったようです。。。

気持ちのいい秋晴れ、復活を望みます!



ところでこの天気の影響で、野菜の値段が高騰していますが、こんな時に重宝するのが乾物!

お値段もお手頃な上、保存も利くので、家計を預かる主婦にとっては、強い味方o(^▽^)o

しかも栄養価も高いので、本当に優れ物♪

昨日は、切干大根をたっぷり練り込んだ鶏つくねを作りました~

はんぺんが入っているので、ふわっとしながら、切干大根の歯ごたえもあります。

お弁当にもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪

切り干し大根の鶏つくね

「切り干し大根の鶏つくね」
(材料)3人分
鶏ひき肉・・・250g
はんぺん・・・1/2枚
切り干し大根(乾燥)・・・20g
ひじき(乾燥)・・・2g
醤油・・・小さじ1/2
ネギ・・・1/4本
生姜(すりおろす)・・・少々

ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)切り干し大根はたっぷりの水で戻し、固く絞って細かく刻む。

(2)鶏ひき肉とはんぺんをボールに入れて、手でよく捏ねる。(フードプロセッサーを使ってもいいです♪)

(3)(2)の中に(1)の切り干し大根、サッと水洗いしたひじき、醤油、小口切りにした葱、すりおろした生姜を入れ、よく混ぜる。

(4)(3)を小判型に成形する。

(5)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(4)を両面、焼き色が付くまで焼く。






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント