作ってみました~【のっけおにぎり】と【魚肉ソーセージののっけおにぎりドック】

こんにちは(^-^)/

雨続きですね~

雨ばかり降るので、傘がずーっと濡れたままの状態で。。。

明日には、この長雨もひと段落するのかな???

太陽の日差しが待ち遠しいです!



ところでこの前、ネットサーフィンをしていたら、のっけおにぎりが流行っているそうで。。。

昨日は、まったり休日を過ごしていたので、作ってみました!

のっけおにぎり

「ウィンナーときゅうりののっけにぎり」
(材料)
のり・・・1/2枚
ご飯・・・お茶碗1/2杯
塩・・・少々

きゅうり・・・適量
ウィンナー・・・1/2本

(作り方)
(1)ラップを広げ、海苔をのせる。

(2)(1)の上にご飯をのせ、塩を振う。

(3)丸いおにぎりになるよう、握る。ラップの両端をリボンなどで結んだら、ラップの上から切り込みを入れる。

(4)切り込みを入れたところに、スライスしたきゅうりとウィンナーを刺し込む。


ウィンナーの他に、冷凍庫にストックしていたチキンカツでも作ってみました。



で、こののっけおにぎりを作りながら、ふと、とんでもないことを思いつき。。。

作ってしまいました(゚∀。)アヒャ



魚肉ソーセージののっけおにぎりドック1

「魚肉ソーセージののっけおにぎりドック」


アメリカンドックのおにぎり版(爆)←かなり強引ですが。。。(゚∀。)アヒャ

自分の覚書として、一応、レシピも書いておきます。。。

のっけおにぎり魚肉ソーセージドック風

「魚肉ソーセージののっけおにぎりドック」
(材料)1本分
海苔・・・2/3枚
酢飯・・・150g

魚肉ソーセージ・・・1/2本
きゅうり・・・適量

(作り方)
(1)酢飯はあらかじめ、ラップに包んで、細長く握る。

(2)別のラップを広げ、海苔をおく。海苔の真ん中に(1)の酢飯をのせ、海苔で巻く。

(3)ラップの両端をリボンなどで結び、ラップの上から切り込みを入れる。

のっけおにぎり魚肉ソーセージドック風1

(4)魚肉ソーセージを横半分に切り、きゅうりは斜め薄切りにする。

(5)(4)の切り込みに(4)の魚肉ソーセージときゅうりを刺し込む。



魚肉ソーセージののっけおにぎりドックは、酢飯を使いました。おにぎりが大きいせいか、ラップが外しにくいので、切り込みを入れた後、ラップだけキッチンバサミで切っておくと、食べる時、ラップを外しやすいと思います^^







お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは☆

このぱくっと口を開けたようなおにぎり
私もどこかで見たことあって、
面白いなぁって思っていました(^-^)

へぇ、のっけおにぎりって言うんですね♪
ユニークだなぁって感じます。
きゅうりと魚肉ソーセージきれいにのっけ、してますね!
私もやってみたいけど、こんなにきれいに
仕上がる自信がないです・・・💦

楽しいレシピありがとうございます(^-^)

こんばんは♪

コメントを有難うございます^^

口を開けたようなおにぎり、のっけおにぎりと言うらしいです^^
見た目も可愛い上に、色々な具材を挟めるので、食べる人も作る人も楽しいおにぎりだと思います♪

魚肉ソーセージのおにぎりは、思いつきで作ったので(笑)、作ってみたら、かなりインパクトのあるのっけおにぎりになってしまいましたi-229魚肉ソーセージは、ただ挟んだだけなので、簡単に出来ます♪

色々なバリエーションを楽しめるので、しばらく、ハマリそうです^^