今年初めてのお鍋は♪鶏肉団子とブロッコリーのフォトジェニック鍋

こんにちは(^-^)/

3連休も終わり、今日から通常業務!

と言っても、木曜日は秋分の日で休日。。。

今週は変則的なので、ちょっとペースが掴みづらいです(°_°)


ところで昨日は、台風の影響か、急に肌寒くなったので、今年初のお鍋をしました!

お鍋の好きの我が家、「今日はお鍋だよ♪」と言ったら、大喜びされました(笑)

お鍋って、野菜も沢山食べられる上に、準備も楽なので、週に1度は作っています~

週1でお鍋をしているので、毎回、内容が被らないようにしているのですが、昨日は、モニターをさせてもらっています トップバリュの博多風水炊き鍋つゆを使って、見た目もきれいなフォトジェニック鍋を作りました^^

フォトジェニックって、あまり聞きなれない言葉ですが(←私だけかな???分からなくて、ググりました(゚∀。)アヒャ)、写真写りがいい、という意味だそうです。

鶏肉団子をベースにして、ブロッコリーとプチトマトを入れ、見た目も華やかなお鍋にしました。

キャベツとエノキ茸を先に煮ることで、鶏肉団子が鍋底に沈みません。

簡単に出来るので、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


鶏肉団子とブロッコリーのフォトジェニック鍋

「鶏肉団子とブロッコリーのフォトジェニック鍋」
(材料)3人分
鶏挽肉・・・300g
玉ねぎ・・・1/4個
片栗粉・・・大さじ1強
塩・・・少々

キャベツ・・・1/2個
エノキ茸・・・1袋
ブロッコリー・・・1/2株
プチトマト・・・9個

トップバリュ博多風水炊き鍋つゆ(ストレート)・・・1袋

(作り方)
(1)鶏挽肉、みじん切りにした玉ねぎ、片栗粉、塩をボールに入れて、粘りが出るまで混ぜる。

(2)キャベツはざく切り、エノキ茸は2~3㎝に切り、ブロッコリーは600のレンジで3分くらい加熱して小房に分ける。プチトマトはヘタを取っておく。

(3)トップバリュ博多風水炊き鍋つゆをお鍋に入れ、火に掛ける。

(4)(3)の中に(2)のキャベツを入れて蓋をし、キャベツがしんなりするまで煮る。

鶏肉団子とブロッコリーのフォトジェニック鍋キャベツざく切り


(5)キャベツがしんなりしたら、(2)のエノキ茸を加える。

えのきだけいっぱい


(6)エノキ茸がしんなりしたら、(1)の鶏挽肉をスプーンを使って丸くし、(5)の中に入れる。

鶏肉団子とブロッコリーのフォトジェニック鍋鶏肉団子


(7)鶏肉団子に火が通ったら、(2)のブロッコリーとプチトマトを隙間にバランスよく並べる。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪
〆は、おじやにしました。



【「思わず見惚れる、盛り上がる!フォトジェニック鍋をつくろう!」 レシピモニター参加中】
フォトジェニック鍋の料理レシピ
フォトジェニック鍋の料理レシピ




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント