お昼にも♪HMとミートボール de ミートボール饅

こんにちは(^-^)/

ワタクシの住む街は、年に2回、市民大掃除と題して、市民が公園や公共施設の敷地を掃除するのですが、昨日は、夏の大掃除の日でしたー

一昨日は体育祭の応援で一日外にいたので、この大掃除、出来たら、中止になってくれないかな~と期待していたのですが(笑)、朝から雨だったにも関わらず、少雨決行!ということで、しっかり公園の雑草抜きをして来ました(°_°)

前日の後遺症もあったので、すごーーーーーーーーーーく疲れました。。。



ところで昨日のお昼は、ホットケーキミックスと市販のお弁当用のミートボールを使って、ミートボール饅を作りました~

肉まん風なので、お昼ご飯にも、おやつにもオススメです!

市販のミートボールを使うので、ちょっとタレが多いですが、包む前にミートボールをキッチンペーパーの上に並べ、タレを少し落とすと包みやすいと思います^^

フライパンで作れるので、手軽に作れます♪

子どもたちにも大好評でした。

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


HMとミートボール de 肉まん風

「HMとミートボール de ミートボール饅」
(材料)8個分
ホットケーキミックス・・・200g
牛乳・・・80cc
手粉(強力粉)・・・適量

ミートボール(市販)・・・8個~16個

(作り方)
(1)ホットケーキミックスと牛乳をボールに入れ、ゴムベラで切るように合わせる。

(2)生地がポロポロの状態になったら、ゴムベラで生地を押し付けるようにして、生地を一つにまとめる。

(3)生地が一つにまとまったら、手粉を使いながら、生地を8等分にする。

(4)ミートボールをキッチンペーパーの上に並べ、余分なタレを落とす。

(5)(3)の生地を手で丸く伸ばし、(4)のミートボールを1個~2個真ん中にのせ、包む。

(6)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(5)のお饅頭を包み目を下にして並べ、2~3分焼く。

(7)40ccの水を入れて蓋をし、水分が少なくなるまで蒸し焼きする。







お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント