にんにく香る♪サツマイモとレンコン、豚肉の味噌マヨニンニク炒め と  洗いにくい口金も!キュキュットCLEAR泡スプレー

こんにちは(^-^)/

昨日は、寒かったですー

一昨日も寒かったですが、昨日は、台風の影響で雨風も強かったので、上着なしでは過ごせませんでした。

台風も、かなり被害が出てしまったところもあるようで、一日も早く、穏やかな生活が取り戻せるよう、祈られずにはいられません。。。




ところで昨日は、今が旬のサツマイモを使って、ボリュームのあるおかずを作りました~

サツマイモって、甘味があるので、苦手。。。という男性陣も多いようですが(我が家の男子は、全く問題ありません。。。大好物です。。。)、今回は、サツマイモをレンジで加熱してから使うので、甘味も少なく、甘いものが苦手。。。という方にもオススメですo(^▽^)o

また、ニンニクを最後に入れることで、ニンニクの香りを利かせたレシピになっています。

ボリューム満点なので、育ち盛りのお子さんにもオススメです!

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


サツマイモとレンコン、豚肉の味噌マヨニンニク炒め

「ニンニク香る♪サツマイモとレンコン、豚肉の味噌マヨニンニク炒め」
(材料)3人分
豚肉・・・240g
酒・・・大さじ1
レンコン・・・80g
サツマイモ・・・100g
ぶなしめじ・・・1/2株

味噌・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1
酒・・・大さじ1

ニンニク(すりおろす)・・・1かけ分

ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)サツマイモは乱切りにしてから水に晒し、耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで2~3分加熱する。(竹串でさして、スーッと刺さるくらい)

(2)レンコンは皮をむき、半分または1/4に切ったら、薄切りにする。水にサッと晒したら、耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで2分加熱する。

(3)ぶなしめじは石突を切り落としたら、細かく割く。

(4)豚肉にお酒を揉み込む。

(5)お味噌、マヨネーズ、お酒を合わせる。

(6)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(4)の豚肉を炒める。

(7)豚肉の色が変わったら、(1)のサツマイモ、(2)のレンコン、(3)のぶなしめじを順に入れ、炒める。

(8)しめじがしんなりしたら(5)を入れ、全体に絡まるように炒める。

(9)最後にすりおろしたニンニクを入れ、サッと炒める。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪




ところで先日、スイートポテトを作っていた時のこと。

スイートポテトの生地を絞り出し袋に詰めて、カップに絞り出した時に使った口金、いつも洗うのに苦労していました。。。

口金が小さいので、スポンジで洗うのは、結構大変で|ω・`)

でも今回は、「花王×レシピブログ」コラボ広告企画に参加して、モニタープレゼントで頂いていたこちらを使いました~

モニター中性洗剤

キュキュットCLEAR泡スプレー


汚れている口金~

口金洗いも簡単♪


そこにシュシュッとスプレーをし。。。

口金洗いも簡単♪1


しばらく放置。。。

1分くらい経ってから、水で洗い流すとあら不思議!

口金洗いも簡単♪2

擦っていないのに、きれいになっていました\(^o^)/


洗いにくいとこも、スプレー1つできれいになるので、お菓子作りの時にも、重宝していますo(^▽^)o


【レシピブログの「キュキュットCLEAR泡スプレー」モニター参加中】
キュキュットCLEAR泡スプレー☆スプレーして流すだけ、こすらずキレイ♪
キュキュットCLEAR泡スプレー☆スプレーして流すだけ、こすらずキレイ♪





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村















コメント

非公開コメント