お弁当にも♪サツマイモの肉巻き♪甘辛炒め 

こんにちは(^-^)/

今日は、次男の中学校の体育祭です!

新しくなった綱引きの綱も見ないといけないので(笑)、これから行ってきます~

どんな勇姿が見られるか、楽しみです~


ところで昨日は、今が旬のサツマイモを豚肉で巻き、甘辛く炒めました~

ボリュームもあり、サツマイモと豚肉って、とても相性がいいので、是非、お試し下さい!

甘辛いので、ご飯も進みますo(^▽^)o

運動会や遠足のお弁当にもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪

お弁当にも♪サツマイモの肉巻き

「サツマイモの肉巻き♪甘辛炒め」
(材料)3人分
豚薄切り肉(または、切り落とし肉)・・・240g
サツマイモ・・・100g
薄力粉・・・適量
ごま油・・・大さじ1

甘辛ダレ
砂糖・・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ1/2
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1/2

白ゴマ・・・適量

(作り方)
(1)サツマイモは、4㎝くらいの拍子切りにする。水に晒したら、耐熱皿に並べてラップをし、600wのレンジで1分~2分加熱する。(竹串で刺して、スーッと通るくらいになるまで。)

(2)(1)のサツマイモを冷ましておく。

(3)豚肉を広げ、手前に(1)のサツマイモを1~2本おき、サツマイモを巻き込む要領でくるくると巻く。

(4)(3)の豚肉に小麦粉をまぶす。

(5)砂糖、みりん、醤油、酒を合わせておく。

(6)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(4)の豚肉を、巻き終わりを下にして焼く。

(7)巻き終わりに焼き色が付いたら、お肉を回しながら、全体を焼く。

(8)お肉に火が通ったら、(5)の合わせ調味料を入れ、全体に絡まるように煮詰める。

(9)最後に白ゴマをふるう。

(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村












コメント

非公開コメント