節約料理♪具だくさん切干大根の煮物  と 水筒洗いも手間いらず!キュキュットCLEAR泡スプレー

こんにちは(^-^)/

台風の影響なのか、湿度が高いですね~~~~

気温は25℃前後と、比較的過ごしやすいのですが、湿度が。。。

この湿度、ワタクシのお肌にはぴったりなのかもしれませんが(゚∀。)アヒャ、不快指数がドンドン上がっちゃいます┐(´-`)┌



ところで相次ぐ台風の影響で、お野菜の値段が怖いことになってますΣ(ω |||)

家計を預かる主婦としては、このピンチを上手く乗り越えたいところです。

昨日は、野菜高騰の強い味方、切干大根を使って、具だくさんの煮物を作りました~

切干大根はメインのおかずの具材というよりは、副菜に使われることが多いですが、昨日は、切干大根の煮物に、豚肉や厚揚げなどを加え、ボリュームのあるおかずに仕上げましたo(^▽^)o

ボリュームもあるので、メインにもオススメです!

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

具だくさん切干大根の煮物♪

「具だくさん切干大根の煮物」
(材料)3人分
豚肉・・・200g
厚揚げ・・・1枚
人参・・・1/2本
インゲン・・・30g
切干大根(乾物)・・・30g
ゴマ油・・・大さじ1

醤油・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1と大さじ1/2
みりん・・・大さじ1と大さじ1/2

だし汁・・・500cc

(作り方)
(1)切干大根はたっぷりの水に漬けて戻し、固く絞ったら、適当な大きさに切る。

(2)豚肉も適当な大きさに切る。人参は千切りに、インゲンは筋を取ったら適当な長さに切る。

(3)厚揚げは油抜きしたら、横半分に切り、更に3㎜幅に切る。

(4)お鍋に油をひき、火に掛ける。油が温まったら(2)の豚肉を炒める。

(5)豚肉の色が変わったらだし汁を入れ、強火にする。

(6)灰汁をとったら火を弱め、(1)の切干大根、(2)の人参とインゲン、(3)の厚揚げを入れ、砂糖、みりん、醤油も加える。

(7)落としぶたをして、煮汁が少なくなるまで煮る。





ところでこの時期、水筒を持って登校されるお子さんも多いのではないでしょうか?

我が家も、長男と次男が水筒を持っていくのですが、お弁当箱と同様、水筒も洗いにくくありませんか?

今までは、水筒専用のスポンジを使っていたのですが、ただ今「花王×レシピブログ」コラボ広告企画モニターに参加しているワタクシ、モニタープレゼントでもらいましたキュキュットCLEAR泡スプレーを使い始めました!

モニター中性洗剤


使い方は簡単!

水筒にシュシュっとスプレーして1分くらい置きます。

モニター泡スプレー1

そのあと、水で洗い流すだけ!

モニター泡スプレー

こする必要もないので、洗いにくい水筒洗いも、手間いらずです\(^o^)/



【レシピブログの「キュキュットCLEAR泡スプレー」モニター参加中】
キュキュットCLEAR泡スプレー☆スプレーして流すだけ、こすらずキレイ♪
キュキュットCLEAR泡スプレー☆スプレーして流すだけ、こすらずキレイ♪





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











コメント

非公開コメント