おやつに♪小豆のスフレチーズケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日の午前中は、土砂降りの雨でした!

先週、台風の為に小・中学校が休校になりましたが、昨日の雨は、その時の雨よりも酷かったですー

しばらく雨が続くようなので、洗濯物が困ります。。。

気持ちいい秋晴れが待ち遠しいです|ω・`)



ところでこの前、ゆで小豆の缶詰とクリームチーズで、和風のチーズケーキを作りました~

小豆とクリームチーズ!?(*゚Q゚*)と驚かれるかもしれませんが、美味しいですo(^▽^)o

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


小豆のチーズケーキ
「おやつに♪小豆のスフレチーズケーキ」
(材料)15cm丸型1台分(底が抜けないタイプ)  調理時間・・・1時間30分(チーズケーキを冷ます時間は除く。)
土台
ビスケット(マリータイプ)・・・50g
溶かしバター・・・25g

クリームチーズ・・・200g
ゆで小豆(市販)・・・1缶(165g)
卵黄・・・2個
コーンスターチ・・・大さじ2

卵白・・・2個
砂糖・・・40g

(作り方)
(1)型にオーブンペーパーを敷き詰める。(細長く切ったオーブンペーパーを2本、クロスさせてから、オーブンペーパーを敷き詰めておくと、ケーキを取り出しやすいです。)

(2)ビスケットを厚手のビニール袋に入れ、粉々に砕く。

(3)(2)のビスケットが粉々になったらボールに入れ、溶かしバターと合わせる。

(4)(3)を(1)の型の底に敷き詰める。

(5)室温に戻したクリームチーズをボールに入れて、滑らかになるまで練る。

(6)(5)の中に、砂糖、卵黄、茹で小豆、コンスターチを順に加える。

(7)別のきれいなボールに、卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れ、白くなるまで泡立てる。

(8)(7)のメレンゲが白くなったら、残りの砂糖を3回に分けて加え、固いメレンゲを作る。

(9)(8)のメレンゲの1/3を(6)の中に入れ、ホイッパーで混ぜる。

(10)混ぜたら、残りのメレンゲを2回に分けてゴムベラで合わせる。

(11)(10)の生地を(4)の型に流し入れ、湯煎に湯煎に掛けながら、140℃のオーブンで1時間焼く。

(12)完全に冷めてから、型かた取り出して下さい。


(メモ)
型は必ず、底の抜けないタイプのものを使って下さい♪
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪
チーズケーキは、必ず、完全に冷めてから取り出して下さい♪




[みんなの”チーズレシピ”企画に参加中!]
みんなの“チーズレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“チーズレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント