作り置きにも!ポン酢で♪れんこんと人参の甘酢っぱきんぴら

こんにちは(^-^)/

昨日は予報では朝から晴れ~~~~♪のハズが。。。

晴れなんて、どこにあるのだろう。。。というような曇空で。。。

三男が登校した直後、突然、土砂降りの雨が降り出しましたΣ(ω |||)

幸い、傘を持って登校していたので、雨に濡れずに済みましたが、突然の土砂降りにはビックリでした!

しかも通学時間帯に。。。

出来れば、学校に着いてから振り出して欲しかったです~(゚∀。)アヒャ



ところで昨日は、れんこん、人参、ごぼうがあったので、甘酸っぱいきんぴらを作りました~

いつものきんぴらも好きですが、ちょっと目先を変えて、ポン酢を使ってみました^^

さっぱりしていて、箸休めにもなるので、お弁当にもオススメですo(^▽^)o

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


ポン酢で♪れんこんと人参の甘酸っぱきんぴら

「ポン酢で♪れんこんと人参の甘酸っぱきんぴら」
(材料)4人分
れんこん・・・100g
人参・・・1本
ごぼう・・・1/2本

ポン酢・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
酒・・・大さじ2

ゴマ油・・・大さじ1

ゴマ・・・適量

(作り方)
(1)人参とごぼうは千切りに、レンコンは皮を剥いたら半分または1/4に切り、薄切りにする。ごぼうは水に晒し、レンコンは酢水に晒す。

(2)ごぼうとレンコンをしっかり水切りする。

(3)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(1)の人参、(2)のごぼうとレンコンを炒める。

(4)ポン酢、砂糖、みりん、お酒を合わせておく。

(5)野菜がしんなりしたら、(4)を入れ、汁気が少なくなるまで炒め煮する。最後にゴマを振り入れ、サッと合わせる。




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント