HMとフライパン de ベーコン&チーズ饅頭

こんにちは(^-^)/

台風13号、私の地域は、時折、バケツをひっくり返したような激しい雨が降りましたが、幸いなことに被害はありませんでした。

皆様の地域は、大丈夫でしたか?

温帯低気圧に変わっても勢力が衰えず、むしろ発達するようなので、東北・北海道方面が心配です。。。

唯でさえ、台風が何度も通過している地域なので、これ以上、被害が拡大しないでもらいたいです!!!



ところで昨日は、小・中学生組が休校だったので、ホットケーキミックスとベーコン、ピザ用チーズを使って、中華まんのようなお饅頭をお昼ごはんに作りました~

ホットケーキミックスで皮を作ったので、捏ねる必要も、発酵させる必要もないので、手軽に作ることが出来ますo(^▽^)o

おやつにも、軽食にもなるので、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

HMとフライパン de ベーコン&チーズ饅頭

「HMとフライパン de ベーコン&チーズ饅頭」
(材料)8個分   調理時間・・・1時間
ホットケーキミックス(HM)・・・200g
牛乳・・・80cc

ベーコン・・・50g
ピザ用チーズ・・・50g

強力粉(手粉)・・・適量

ゴマ油・・・適量

水(蒸し焼き用)・・・60ccくらい

(作り方)
(1)ベーコンを粗みじん切りにしたら、ピザ用チーズと合わせる。8個に分けておく。

(2)ボールにHMと牛乳を入れ、ゴムベラで切るように合わせる。生地がポロポロの状態になったら、ゴムベラで押さえつけるようにして生地を一つにまとめる。

(3)(2)の生地を手粉を使いながら、8個に分ける。

(4)(3)の生地で(1)の具を包む。

(5)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(4)の饅頭を包み目を下にして並べる。

チーズ饅頭


(6)1分くらい焼いたら水を入れ、蓋をして水分がなくなるまで蒸し焼きにする。

チーズ饅頭1


(メモ)
フライパンの大きさにもよりますが、2回に分けて蒸し焼きにするといいと思います。
必ず、包み目を下にして蒸し焼きにして下さい。





[みんなの”チーズレシピ”企画に参加中!]
みんなの“チーズレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“チーズレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








コメント

非公開コメント