節約料理♪赤こんにゃくと鶏皮のニンニク味噌煮

こんにちは(^-^)/

昨日は、メチャクチャ暑かったです!Σ(ω |||)

朝から気温が高く、日中は34度くらいありました。。。日が落ちても気温は下がらず、ワンコの夜散歩も秋とは思えないほど、蒸し暑かったです。

そして、毎週のようにくる台風。。。

東北・北海道の農業被害はかなり深刻で、来年の春くらいまで、影響が出そうだとか。。。

これ以上、被害が拡大しませんように|ω・`)お願いします。。。



ところで昨日、冷凍庫を覗いたら、鶏皮が沢山あったので、こんにゃく一緒に、ニンニク味噌で煮込みました~


赤こんにゃくと鶏皮のニンニク味噌煮

「赤こんにゃくと鶏皮のニンニク味噌煮」
(材料)4人分
鶏皮・・・10枚
酒(鶏皮用)・・・大さじ1
赤こんにゃく・・・1枚

味噌・・・大さじ1と小さじ1
酒・・・大さじ1
ニンニク(すりおろす)・・・1かけ分
だし汁・・・適量

(作り方)
(1)お鍋にお湯を沸かし、こんにゃくを2~3分茹でて灰汁抜きする。こんにゃくを茹でたら取り出し、お鍋のお湯にお酒を入れ、鶏皮を茹でる。

(2)鶏皮を茹でたら、しっかり水切りする。水切りしたら、適当な大きさに切る。

(3)(1)で下ゆでしたこんにゃくも、適当な大きさに切る。

(4)お鍋に(2)の鶏皮、(3)のこんにゃくを入れ、たし汁を材料が被るくらいまで入れる。お酒も入れる。

(5)(4)のお鍋を火に掛け、軽く煮立ったら、お味噌を溶き入れる。

(6)蓋をしないで水分が少なくなるまで煮る。火を止める直前にすりおろしたニンニクを加え、サッと混ぜる。

(7)器に盛りつけたら、刻んだネギを散らす。


(メモ)
ニンニクの風味を残す為に、火を止める直前にニンニクを加えました。臭いが気になる場合は、お味噌と一緒に入れて下さい。





ところで今回使いました「赤こんにゃく」

赤こんにゃく

滋賀県が名産なのですが、初めてテレビで知った時、この色に驚きました(;゜0゜)

こんにゃくと言うより、レバーのようで。。。(汗)

この色、二酸化鉄と言う鉄分で色付けされているそうです。

諸説あるそうなのですが、私が聞いたのは、派手好きな織田信長がこんにゃくまで赤く染めさせたらしいです。

色が赤いと、味まで違うのでは?と思われるかもしれませんが、味はフツーのこんにゃくと同じなので、今回のレシピも、フツーのこんにゃくで代用可能です!

ニンニク香る、こんにゃくと鶏皮のニンニク味噌煮、是非、お試し下さい~♪







お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント