ほっこり♪ほうじ茶ぷりん

こんにちは(^-^)/

9月に入って、少しは秋らしくなるのかな~、なんて期待していたのですが、ここ数日、真夏のように日差しが強く、ばっちり日焼けしてしまいました(T_T)

セミの声から鈴虫の声に変わり、トンボも飛んでいて、確実に秋を感じられるようになっていますが、気温という意味では、真夏に逆戻りしている感じです。。。

爽やかな秋が待ち遠しいですーーーーーーーーーーーーーーーーー



ところで秋になると、ほっこりするものが恋しくなりませんか?←私だけ???

この前、ほうじ茶を使ったぷりんを作りました~

口に広がるほうじ茶の風味と、まったり、もっちりの食感が堪りません!

ワタクシ、一つでは足りず、二つも食べてしまいました(゚∀。)アヒャ

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

ほうじ茶ぷりん

「ほうじ茶ぷりん」
(材料)6人分
粉ゼラチン・・・10g
水(ゼラチン用)・・・50cc

牛乳・・・300cc
ほうじ茶の茶葉・・・10g
生クリーム・・・200cc
砂糖・・・60g

ホイップクリーム・・・適量
黒豆(市販)・・・6粒

(作り方)
(1)ゼラチン用の水に粉ゼラチンを振い入れ、20分以上ふやかす。

(2)お鍋に牛乳とほうじ茶の茶葉を入れ、火に掛ける。煮立ったら火を止め、蓋をして3分くらい蒸らす。

(3)(2)を濾したら再びお鍋に入れ、砂糖を入れる。再び火に掛け、砂糖を溶かす。砂糖が溶けたら火を止め、(1)のゼラチンを入れ、余熱で完全に溶かす。

(4)(3)をボールに移したら、生クリームを加える。生クリームを加えたら、カップに流し入れる。

(5)冷蔵庫で完全に冷やし固めたら、ホイップクリームを絞り、黒豆を飾る。





ところで今回も、モニターをさせてもらっていますsuipa様のカップを使いました~


すいぱモニターなごみ茶
PP 88-150 なごみ 茶(012831)


すいぱモニターなごみ白
PP 88-150 なごみ N(012817)

すいぱモニター透明蓋
PAO88ミリφドーム蓋 A-PET-P(042768)


こちらのカップ、カップにぴったりな蓋があるので、プレゼントの時にもぴったりです!

茶色のカップは、これからの季節にぴったりな落ち着いた感じのカップで、透明のカップは、残暑厳しい時期にぴったりな涼しげなカップです^^

私も、お友達の家に遊びに行った時に、こちらのカップにほうじ茶プリンを作って、持って行きました~

オススメですo(^▽^)o




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント