ご飯が進む♪ゴーヤの八宝菜風

こんにちは(^-^)/

昨日は、一昨日・先一昨日の疲れがドッと出たようで、一日中、体が痛かったです(T_T)

詳しくは書けないのですが、二日間、同じ体勢を取っていたので、なんとなく体がダルクて。。。

昔は、こんなことなかったのにーーーーーーーーー(T_T)、ということが、最近はよく起こります(°_°)

気持ちは大学生のままなのに(爆)、体は正直です。。。(゚∀。)アヒャ



ところでこの前、地元の直売所にいったら、こんな形のゴーヤが売っていました~

デリシャスゴーヤ

デリシャスゴーヤ、という品種のゴーヤです。

フツーのゴーヤと違って、凸凹していない上に、苦みも少ないのが特徴のゴーヤです。

珍しい野菜を買うのが趣味のワタクシは、もちろんお買い上げ~

昨日は、このゴーヤと冷蔵庫の余り物を使って、八宝菜風の炒め物を作りましたo(^▽^)o


ゴーヤの八宝菜風

「デリシャスゴーヤの八宝菜風」
(材料)3人分
豚切り落とし肉・・・240g
酒・・・大さじ1

デリシャスゴーヤ・・・1/2本
人参・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/4個
ぶなしめじ・・・1/2株

顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ1/2
水・・・100cc
醤油・・・小さじ1
水溶き片栗粉・・・片栗粉(大さじ1/2)と水(大さじ1)

ゴマ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)豚肉にお酒を振う。

(2)ゴーヤは横半分に切ったら、種を取り除き、薄切りにする。

(3)人参は千切りに、ぶなしめじは石突を切り落としたら、手で割く。

(4)分量の水で顆粒鶏ガラスープの素を溶く。

(5)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(1)の豚肉を炒める。

(6)豚肉の色が変わったら、(2)のゴーヤ、(3)の人参、ぶなしめじを順に炒める。

(7)野菜がしんなりしたら(4)の鶏ガラスープを入れる。

(7)最後に水溶き片栗粉を加え、とろみを付ける。


(メモ)
フツーのゴーヤでも、美味しく作れます♪
野菜は、冷蔵庫にあるもので代用出来ます♪




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント