宮崎産乾しいたけ de トマトと豚肉の旨煮

こんにちは(^-^)/

台風が3個も日本列島を囲ってますね!Σ(ω |||)←一つは、温帯低気圧になりましたが。。

北海道は、2個連続で台風が直撃する危険もあって。。。

被害が出ている地域もあるので、これ以上、被害が出ませんように|ω・`)お願いします。。。



ところで昨日は、宮崎産乾しいたけの旨味を堪能できる、トマトと豚肉の旨煮を作りました~

トマトは湯剥きした後に種を取り出しましたが、お好みで、種を取りださずに作っても構いません^^

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

宮崎産乾しいたけとトマトの旨煮

「宮崎産乾しいたけとトマトの旨煮」
(材料)4人分
豚切り落とし肉・・・240g
酒・・・大さじ1
トマト・・・2個
木綿豆腐・・・1丁(350g)
宮崎産乾しいたけ・・・2個
水・・・300cc
顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ1と大さじ1/2
ゴマ油・・・大さじ1

水溶き片栗粉・・・片栗粉(大さじ1)と水(大さじ2)

(作り方)
(1)乾しいたけは分量の水に漬けて戻す。

(2)乾しいたけを戻したら取り出し、千切りにする。(戻し汁は捨てずに取っておく。)

(3)(2)の戻し汁に顆粒鶏ガラスープの素を入れて、溶いておく。

(4)トマトは湯剥きして皮を取り、種を取ったら、ざく切りにする。

(5)豚肉にお酒を揉み込む。

(6)深いフライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(5)の豚肉を炒める。

(7)豚肉を炒めたら、(3)の乾しいたけの戻し汁、(2)の乾しいたけ、(4)のトマト、適当な大きさに切ったお豆腐を入れ、5分~10分くらい弱火で煮る。

(8)コトコトと煮たら、水溶き片栗粉を回し入れ、とろみを付ける。





【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ」モニター参加中】
夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント