プレゼントにも♪まっくろな黒ゴマケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日は色々ありまして、バタバタな一日でした。。。

このバタバタな生活、しばらく続きそうです。。。

しばらく、ブログが不定期になるかもしれないので、更新出来る時に、しっかり更新したいと思います♪


ところで先週は、季節の変わり目を感じられる日もあったのですが、台風が去ってからは、またまた蒸し暑い夏が復活してしまいました(T_T)

夏バテ防止には、食事と睡眠をしっかり取りたいのですが、この前は、健康にもやさしいケーキを作りました~


黒ゴマ尽くしの黒ゴマケーキ2016

「黒ゴマケーキ」です!

見た目は真っ黒ですが、しっとり濃厚な黒ゴマ尽くしのケーキです~

ガトー・ショコラをイメージして考えました^^

「黒ゴマケーキ」
(材料)
黒ゴマクリーム(加糖)・・・80g
無塩バター・・・40g
黒すりゴマ・・・20g
卵黄・・・2個分
薄力粉・・・20g
卵白・・・2個分
砂糖・・・40g

(作り方)
(1)耐熱ボールにバターと黒ゴマクリームを入れて、バターが溶けるまでレンジに掛ける。バターが溶けたら、ホイッパーで混ぜる。

(2)(1)の中に黒すりゴマ、卵黄を順に混ぜる。

(3)きれいなボールに卵白と砂糖を一つまみ(分量内)を入れ、白くなるまで泡立てる。卵白が白くなったら、残りの砂糖を3回に分けて加え、ゆるいメレンゲを作る。

(4)(2)の中に(3)のメレンゲの1/3を入れ、ホイッパーで混ぜる。

(5)(4)の中に、薄力粉を1/2加え、ゴムべらで合わせる。

(6)残りのメレンゲの半分を加え、さっくり合わせる。

(7)残りの薄力粉を加え、さっくり合わせる。最後に、残りのメレンゲを合わせる。

(8)(7)の生地をオーブンペーパーを敷き詰めた型に流し入れ、150度のオーブンで20分、130度のオーブンで10分焼く。

(メモ)
オーブンの機種によって、加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




そして今回は、この黒ゴマケーキを、suipa様の型に流し入れて、焼き上げました~


すいぱモニター20160802ケーキ型

ケセット(269752)

こちらの型は、オーブンペーパーを敷き詰める必要もないので、とても使いやすいです!

また、このままラッピングをすることも出来るので、プレゼントにぴったりですo(^▽^)o

オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント