ほっこり♪なすとネギのすりゴマお味噌汁

こんにちは(^-^)/

昨日は台風一過で、体が溶けるほど暑かったですーΣ(´Д`*)

ここ最近、エアコンを掛けない日もあったので、久しぶりの酷暑は、本当に体に応えました(T_T)

早く、涼しい秋になって欲しいです。。。


ところで昨日は、黒すりゴマ入りのなすとネギのお味噌汁を作りました~

ゴマを入れることで栄養価が上がるだけではなく、お味噌汁にコクも出ますo(^▽^)o

暑さで疲れた体に、スーッと染みわたるお味噌汁、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

なすとネギの黒すりごまのお味噌汁

「なすとネギのすりゴマお味噌汁」
(材料)4人分
なす・・・2本
厚揚げ・・・1枚
ネギ・・・1/2本
黒すりごま・・・大さじ4
だし汁・・・4カップ
味噌・・・大さじ4

(作り方)
(1)なすは横半分に切ったら、5㎜の厚さに切る。ネギは斜め薄切りにする。油抜きした厚揚げは、横半分に切ったら、5㎜の厚さに切る。

(2)だし汁をお鍋に入れ、火に掛ける。軽く煮立ったら、(1)のなすと厚揚げを入れて煮る。

(3)なすがしんなりしたら(1)のネギとすりごまを加え、ひと煮立ちさせる。

(4)最後に、お味噌を溶き入れる。





【レシピブログの「ヘルシーレシピコンテスト~夏野菜編~」に参加中】
夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











コメント

非公開コメント