夏のポトフ♪トマトと鶏肉の冷たいポトフ

こんにちは(^-^)/

昨日も暑かったですが、夕方から夜に掛けて猛烈な雨が降りました!

お昼過ぎから急に雲が増え、図書館に行くか迷っていた長男と、「これは降りそうだよね~」なんて話をしていたのですが、予想通り、夕方から雨に。。。

始めはフツーの雨でしたが、段々激しくなり、最終的には、バケツをひっくり返したような激しい雨になってしまいましたΣ(´Д`*)

すぐに止むのかな???なんて思っていたのですが、小止みになったり、再び激しくなったりを繰り返し、結局、ワンコの散歩の時間でもある夜の7時過ぎまで止まず。。。

豪雨の中、ワンコの散歩に行くハメになってしまいましたΣ(ω |||)←小止みになった隙に行ったのですが、途中から、猛烈な雨になってしまいました(T_T)

20分ほどの散歩だったのですが、ワンコもワタクシもずぶ濡れ。。。

あまりにも激しい雨だったので、電車も止まってしまったらしく、父の病院に行っていた母と三男は、駅で足止めになってしまいました。。。

あんなに激しい雨は初めてだったので、びっくりしました(*゚Q゚*)




ところで昨日はキャベツとトマトがあったので、ポトフを作りました~

真夏の暑い時にポトフ?と思われるかもしれませんが、昨日は、冷蔵庫で冷たく冷やしました。

今回は先にキャベツと玉ねぎを煮込み、湯剥きしたトマトと片栗粉をまぶして茹でた鶏胸肉を後から加え、冷蔵庫で冷やしている間に、トマトと鶏肉に味を染み込ませました。

冷たいので、暑くて食欲のなり時にも食べやすいと思います。

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


真夏のポトフ♪トマトと鶏肉の冷たいポトフ

「夏のポトフ♪トマトと鶏肉の冷たいポトフ」
(材料)4人分
鶏胸肉・・・500g
塩・・・小さじ1/2
片栗粉・・・適量

トマト・・・4個
キャベツ・・・4枚
玉ねぎ・・・1個

水・・・1ℓ
顆粒コンソメ・・・大さじ2

(作り方)
(1)キャベツはざく切りに、玉ねぎは薄切りにする。

(2)トマトは皮を湯剥きする。(湯剥きした後、ヘタをくり抜く。)

(3)お鍋に水と顆粒コンソメ入れ、(1)のキャベツと玉ねぎも入れ、火に掛ける。

(4)キャベツと玉ねぎを煮ている間に、鶏肉の皮を取ってから、一口大に削ぎ切りにする。

(5)(4)の鶏肉に塩を振ったら、片栗粉をまぶす。別のお鍋にお湯を沸かし、沸騰したら、鶏肉を茹でる。

(6)鶏肉が浮き上がってきたら引き上げる。

(7)(3)のキャベツと玉ねぎがしんなりしたら火を止め、(2)のトマトと(6)の鶏肉を入れる。

(8)(7)が冷めたら冷蔵庫に入れて、冷たく冷やす。



【レシピブログの「ヘルシーレシピコンテスト~夏野菜編~」に参加中】
夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント