ヘルシー!宮崎産乾しいたけ de 豆乳ぶっかけ素麺

こんにちは(^-^)/

昨日は、物凄く暑かったですね!

我が家の長男、エアコンが好きではなく、普段はエアコンのない自分の部屋で勉強をしているのですが、昨日もいつも通り自分の部屋で勉強をしていたら、頭が痛くなり、「頭が痛い。。。」と言いながら部屋を出てきました。。。

滅多に頭が痛くなることがないので、どうも、軽い熱中症になってしまったみたいです。

屋内でも熱中症になる、という話は聞いたことはありますが、まさか、長男がなるとは思っていなかったので、本当に気を付けないといけないな。。。と思いました(°_°)

そして暑いといえば、リオオリンピック!

体操男子団体での金メダル☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おめでとうございます~~~~~~\(^o^)/

予選で実力が出し切れなかったので、心配しましたが、本当に素晴らしかったです!

これからの個人競技も楽しみです♪


ところで昨日は、モニターをしています 宮崎産乾しいたけを使って、豆乳のぶっかけ素麺を作りました~

スープもゴクゴク飲めるので、乾しいたけの旨み&栄養もしっかり取ることが出来ます。

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

宮崎産乾しいたけ de 豆乳のぶっかけ素麺

「宮崎産乾しいたけ de 豆乳ぶっかけ素麺」
(材料)5人分
宮崎産乾しいたけ・・・2枚
水・・・1カップ

成分無調整豆乳・・・5カップ
味噌・・・大さじ3
生姜(すりおろす)・・・1/2かけ

きゅうり・・・2本
塩(塩揉み用)・・・少々

木綿豆腐・・・1丁(350g)
シソ・・・5枚

素麺・・・5束

(作り方)
(1)宮崎産乾しいたけを分量の水(1カップ)に漬けて戻す。

(2)乾しいたけが戻ったら、水から取り出し、千切りにする。戻し汁と千切りにしたしいたけをお鍋に入れ、軽く煮立たせる。

(3)火を消し、分量の豆乳を入れる。お味噌も入れて溶き、すりおろした生姜も入れる。

(4)きゅうりは薄切りにし、塩揉みする。

(5)(4)のきゅうりを固く絞り、(3)の中に入れる。お豆腐も手で崩して入れる。

(6)素麺を茹でたら流水で洗い、しっかり水切りする。

(7)(6)の素麺を器に盛り付け、(5)の豆乳をたっぷり掛けたら、千切りにしたシソをのせる。





【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ」モニター参加中】
夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






コメント

非公開コメント