宮崎産乾しいたけ de 和風なすとネギのカレー

こんにちは(^-^)/

昨日は、次男の日帰り手術がありました~

大きな病気ではないのですが、全身麻酔だったので心配でしたが、トラブルもなく終わり、ホッとしました(*^_^*)

術後の痛みも、鎮痛剤を飲んだらかなり和らいだようで、良かったです。(←術後の痛みも、心配の一つでした。)

とりあえずひと山越えたので、あとは、トラブルもなく、再診日を迎えられるといいです~


ところで昨日は、半日くらい病院にいたので、夕飯は、あまり煮込まなくてもいい和風カレーにしました。

普段、和風カレーを作る時は、鰹ダシで作るのですが、昨日は、モニターをさせてもらっています 宮崎産乾しいたけを使いました。

乾しいたけの旨みたっぷりのカレー、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

乾しいたけ de 和風カレー

「宮崎産乾しいたけ de 和風なすとネギのカレー」
(材料)4人分
宮崎産乾しいたけ・・・3枚
水・・・1ℓ

なす・・・2本
ネギ・・・1/2本
鶏挽肉・・・400g

カレー粉・・・大さじ2
醤油・・・大さじ6
みりん・・・大さじ3

ごま油・・・大さじ1

水溶き片栗粉・・・片栗粉(大さじ3)と水(大さじ6)


ご飯・・・4人分

(作り方)
(1)宮崎産乾しいたけは、500ccの水(分量内)に漬けて戻す。

(2)乾しいたけを戻したら取り出し、千切りにする。戻し汁は、捨てずに取っておく。

(3)なすは横半分に切ったら、乱切りにし、ネギは斜め薄切りにする。

(4)お鍋に油をひき、火に掛ける。油が温まったら、鶏挽肉、なす、ネギ、(2)の乾しいたけの順で炒める。

(5)ひき肉がポロポロの状態になり、なすがしんなりしたら、(2)の戻し汁と残りの水、カレー粉、醤油、みりんを入れ、5分~10分煮込む。

(6)最後に水溶き片栗粉を入れ、とろみを付ける。

(7)ご飯を器に盛り、(6)をたっぷり掛ける。






【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ」モニター参加中】
夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント