旨みたっぷり♪乾しいたけとトマトの中華スープ

こんにちは(^-^)/

ワタクシが住む地域、大気が不安定な状態が続いています~

一昨日の夜中は、地響きのような雷の音で目が覚め。。。

昨日の午後は、気持ちよくお昼寝をしていたら(゚∀。)アヒャ、ゴロゴロと雷の音と共に激しい雨が降り出して目が覚め。。。

夜は夜で、お風呂に入っていたら、激しい雨音がし。。。

中々、大気が安定しません。。。

東京の水ガメ以外の地域では、バケツを引っくり返したような雨が降ったりしているのに、水不足解消にならないのがモドカシイですね~




ところで昨日は、モニターをさせてもらっています 宮崎産乾しいたけと今が旬のトマトを使って、中華スープを作りました~

モニター当選の連絡を受けてから、何を作ろうかな~と色々考えていたのですが、まずは、乾しいたけの旨みを堪能できるスープを♪と思い、作りましたo(^▽^)o

乾しいたけの旨みと、トマトの爽やかな酸味の相性がぴったりな、夏らしいスープです。

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

子供たちにも、大好評でした\(^o^)/


干しシイタケとトマトの中華スープ

「乾しいたけとトマトの中華スープ」
(材料)5人分
宮崎産乾しいたけ・・・3枚
トマト・・・1個
絹ごし豆腐・・・1丁(300g)
顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ2
水・・・1ℓ
浅葱・・・少々

(作り方)
(1)宮崎産乾しいたけは500ccの水(分量内)に漬け、戻す。(戻している時は、冷蔵庫で保存。戻し汁は捨てない。)

(2)(1)の乾しいたけを戻したら、しいたけを取り出し、千切りにする。

(3)トマトは湯むきをして、皮と種を取り、ざく切りにする。

(4)(1)の乾しいたけの戻し汁と残りの水、(2)の乾しいたけをお鍋に入れて、火に掛ける。

(5)(4)を煮立てたら、お豆腐を手で崩しながらいれ、(3)のトマトと顆粒鶏ガラスープの素も入れる。

(6)ひと煮立ちしたら、小口切りにした浅葱を入れて、器に盛り付ける。




【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ」モニター参加中】
夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村












コメント

非公開コメント