ご飯が進む♪なすとひき肉のスパイシー炒め

こんにちは(^-^)/

昨日は朝早くから、前日のお祭りの片づけをしました~

前日は、お昼過ぎから夜の9時過ぎまで、お祭りの準備&お祭りがあったので、昨日は、その後遺症で体が痛く。。。

本当は、朝寝坊したかったのですが、役員をしているので、そうする訳にも行かず、頑張って、片づけにも行ってきました(゚∀。)アヒャ

片づけは、1時間ほどで終わりましたが、テントの片づけなどの重労働なものが多く、終わった後は、前日の疲れ+片づけの疲れでグッタリΣ(ω |||)

年々、疲れが取れにくくなっているので、しばらくは、お祭りの疲れを引きづりそうです(°_°)


ところで昨日は、なすとひき肉をクミンとガラムマサラで炒めました~

スパイスが利いているので、食欲のない時にもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪

なすとひき肉のスパイシー炒め

「なすとひき肉のスパイシー炒め」
(材料)3人分
豚ひき肉・・・240g
なす・・・2本
クミンシード・・・小さじ1
ガラムマサラ・・・適量
顆粒コンソメ・・・小さじ1
ニンニク(みじん切り)・・・1個分
オリーブ油・・・大さじ1

水溶き片栗粉・・・片栗粉(小さじ1)、水(大さじ2)

(作り方)
(1)なすはヘタを切り落としたら、乱切りにする。サッと水に付けて、灰汁を抜く。

(2)フライパンに油をひき、みじん切りにしたニンニクとクミンシードを入れて、火に掛ける。ニンニクとクミンシードの香りが出るまで、炒める。

(3)香りが出てきたら、ひき肉を炒める。

(4)ひき肉に色が付いたら、(1)のなすを入れて炒める。

(5)顆粒コンソメ、ガラムマサラを加え、なすがしんなりするまで炒める。

(6)最後に水溶き片栗粉を入れ、緩いとろみが付くまで煮詰める。






【レシピブログの「ヘルシーレシピコンテスト~夏野菜編~」に参加中】
夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント