お昼ごはんに♪モロヘイヤと納豆の素麺

こんにちは(^-^)/

昨日は、「これぞ日本の夏!」という感じの青空でした!

夏休みに入り、すでに10日も経っていますが、梅雨空が続いていたので、やっと夏休みなんだ~と感じられるお天気でしたo(^▽^)o

でも出来れば、ほどほどの暑さでお願いしたいです~|ω・`)お願いします。。。



ところで昨日は、旬のモロヘイヤと納豆を使って、ぶっ掛け素麺を作りました~

夏バテに効果のあるネバネバ食品を取って、暑い夏を乗り切りたいです(「・ω・)「ガオー


モロヘイヤと納豆の素麺

「モロヘイヤと納豆の素麺」
(材料)3人分
モロヘイヤ・・・1袋
納豆・・・3パック
玉ねぎ・・・1/4個分
鰹節・・・3g
納豆に付属のタレ・・・1袋

卵・・・3個

素麺・・・3人分

素麺つゆ・・・適量

(作り方)
(1)モロヘイヤの葉を枝から取る。

(2)お鍋にお湯を沸かし、沸騰したら、(1)のモロヘイヤをサッと茹でて水気を切る。

(3)(2)のモロヘイヤを包丁で叩いて、細かく切る。

(4)(3)のモロヘイヤ、納豆、みじん切りにした玉ねぎ、納豆のタレ、鰹節をボールに入れて、粘りが出るまで混ぜる。

(5)卵をお茶碗などに割り入れ、水を入れる。(卵が被るくらいまで)楊枝で卵の黄身を数か所刺して、穴を開ける。600wのレンジで50秒~1分加熱して、温泉卵を作る。

(6)茹でた素麺をお皿に盛りつけ、(4)のモロヘイヤと納豆をのせてから(5)の温泉卵をのせる。

(7)最後に素麺の汁を掛ける。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪
温泉卵を作る時、必ず、楊枝で卵の黄身に穴を開けて下さい。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント