簡単!ナスと厚揚げのさっぱり甘酢炒め

こんにちは(^-^)/

今日から、子供たちは夏休みです~

三男は、小学校最後の夏休みなので、沢山の楽しい思い出を作って欲しいと思いますo(^▽^)o


ところで昨日は、ナスと厚揚げを使って炒め物を作ったのですが、今回は、甘酢でさっぱり仕上げました。

普段は、お味噌で仕上げることが多いのですが、甘酢炒めも、子供たちに好評でした\(^o^)/

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


ナスと厚揚げのさっぱり甘酢炒め

「ナスと厚揚げのさっぱり甘酢炒め」
(材料)4人分
ナス・・・2本
ピーマン・・・2個
厚揚げ・・・1枚

リンゴ酢・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1と小さじ1
塩・・・少々

ごま油・・・大さじ1

シソ(千切り)・・・3枚

(作り方)
(1)厚揚げは油抜きをしたら、横半分に切り、更に3㎜の厚さに切る。

(2)ナスはヘタを切り落としたら、乱切りにし、水にサッと付け、灰汁を抜く。

(3)ピーマンは種を抜いたら、乱切りにする。

(4)リンゴ酢、砂糖、塩を混ぜておく。

(5)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(2)のナス、(3)のピーマンを順に炒める。

(6)野菜がしんなりしたら、(1)の厚揚げを炒める。

(7)最後に(4)の甘酢を加え、全体に絡まるように炒める。

(8)器に盛り付け、千切りにしたシソを添える。



【レシピブログの「ヘルシーレシピコンテスト~夏野菜編~」に参加中】
夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com






ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











コメント

非公開コメント