火を使わない!夏休みのお昼に♪お豆腐のぶっかけ丼

こんにちは(^-^)/

昨日も暑かったですーΣ(ω |||)

お昼過ぎに三男の面談があったのですが、自転車で学校に行ったら、汗だくで。。。

先生の話よりも、噴き出る汗の方が気になってしまい、大変でした(°_°)暑くて汗をかいていたのか、それとも、三男のことで冷や汗をかいていたのか、区別が付きませんが。。。(゚∀。)アヒャ




ところで子供たちは、明日から夏休み!

子供たちにとっては楽しい夏休みですが、保護者としては、恐怖の夏休み。。。

普段は給食を食べてくるので、朝と夜のご飯を用意すればいいのですが、夏休みは、そうもいきません。

朝ごはんを食べ終わったと思ったら、バタバタしているうちに、気が付くと、お昼~

暑いし、忙しいし、ぱぱっと昼食の支度が出来たら。。。という時に、オススメの丼を昨日、作りました!

崩したお豆腐に白だし、塩揉みしたきゅうり、シソ、鰹節を入れて混ぜ、ご飯に掛けた丼ですが、火も使わず、あっという間に出来るので、夏休みのお昼ご飯に、ぴったりです。

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


火を使わず簡単!お豆腐のぶっかけ丼

「火を使わない!お豆腐のぶっかけ丼」
(材料)2人分
ご飯・・・お茶碗2杯分

絹ごし豆腐・・・300g(1丁)
きゅうり・・・1本
塩(塩揉み用)・・・少々
シソ・・・4枚
鰹節・・・適量
白だし・・・大さじと大さじ1/2

(作り方)
(1)きゅうしは輪切りにし、塩揉みする。塩揉みしたら、固く絞る。

(2)シソを千切りにする。

(3)お豆腐をボールに入れて、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜる。

(4)(3)の中に、(1)のきゅうり、(2)のシソ、白だし、鰹節を入れて、よく混ぜる。

(5)ご飯を器に盛り付け、(4)を掛ける。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








コメント

非公開コメント