レンジで簡単♪作り置きにも!ナスとツナのポン酢和え

こんにちは(^-^)/

東海地方までは、梅雨明けしたようですね~

いよいよ夏本番ですね。。。

夏が大の苦手なワタクシ、本気で、夏眠したいです(゚∀。)アヒャ


ところで暑くなると、台所仕事も大変になりますが、そんな時に大活躍するのが電子レンジ!

我が家の台所はIHではないので、真夏の台所は、熱中症警報が出るくらい暑くなります。。。

それでも若かりし頃は、真夏の酷暑の日でも、ガスコンロの前で、ガンガンに料理をしていましたが、年齢を重ね、疲労回復がめっきり遅くなってからは、いかに涼しく料理をするか。。を真剣に考えるようになりました(笑)

そんな中、昨日は、レンジで簡単に出来る、ナスとツナのポン酢和えを作りました~

身近な材料で、簡単に出来るので、あと1品足りない!という時にもオススメです。

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪



レンジで簡単♪ナスとツナのポン酢和え

「レンジで簡単♪作り置きにも!ナスとツナのポン酢和え」
(材料)4人分
ナス・・・3本
ツナ缶・・・1缶(80g)
玉ねぎ・・・1/4個分
ポン酢・・・小さじ2~大さじ1

(作り方)
(1)ナスはヘタを切り落としたら、細切りにする。

(2)(1)のナスを水にサッとつけ、灰汁を抜く。

(3)(2)のナスを耐熱皿に並べ、ラップをしてたら、600wのレンジで4分~5分加熱する。

(4)ボールに、汁気を切ったツナと、みじん切りにした玉ねぎを入れて、よく混ぜる。

(5)(4)の中に、水気を切った(3)のナスとポン酢を入れ、よく和える。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。



【レシピブログの「ヘルシーレシピコンテスト~夏野菜編~」に参加中】
夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント