暑い日のランチにも♪火を使わず簡単!厚揚げのサラダ

こんにちは(^-^)/

昨日も暑かったですーΣ(ω |||)

午後2時過ぎには、寝室の温度計が、34度をさしていました。

天気予報では、夕方から大気が不安定になる、とのことでしたが、2時の段階では、全く、そんな気配は感じられず。。。

天気予報は外れたね!と思っていたのですが、夕方4時くらいから、急に厚く雲に覆われ、雨&雷が鳴り出しました。

私の住むところは、普通の夕立程度の雨&雷でしたが、ところによっては、かなり強い雨が降ったようで。。。

これが、関東地方の水ガメの上に降ってくれると、水不足も一気に解決するハズなんですけど。。。

なかなか上手くは行きませんね|ω・`)




ところで昨日のお昼は、あまりにも暑かったので、火を使わずに作れるボリューム満点のサラダを作りました~

冷蔵庫を覗いたら、厚揚げとプロセスチーズがあったので、こちらをメインにしましたo(^▽^)o

厚揚げの油抜きはレンジでするので、火を使わず、簡単です!

来週から、恐怖の(笑)夏休みに入るので、夏休みのお昼にもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪

昨日は、この厚揚げのサラダにパンを添えました。


厚揚げのサラダ

「火を使わず簡単!厚揚げのサラダ」
(材料)2人分
厚揚げ・・・1枚
プロセスチーズ・・・40g
レタス・・・4枚
レッドオニオン・・・1/8個分
パプリカ・・・1/8個分
きゅうり・・・1/2本
シソ・・・4枚

(作り方)
(1)水で濡らして固く絞ったキッチンペーパーで厚揚げを包み、耐熱皿にのせ、ラップをしないで600wのレンジで1分加熱する。

(2)(1)の厚揚げを取り出し、5㎜の厚さの角切りにする。

(3)プロセスチーズを角切りに、レッドオニオンは薄切りに、きゅうりは斜め薄切りに、パプリカは千切りにする。

(4)千切ったレタス、(2)の厚揚げ、(3)のプロセスチーズ、レッドオニオン、きゅうり、パプリカをボールに入れて、合わせる。

(5)(4)を器に盛り付け、千切りにしたシソをのせる。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント