火を使わない作り置き♪切干大根のエスニックサラダ

こんにちは(^-^)/

昨日は、前日とは打って変わって肌寒かったですー

大気が不安定な状態が続いていて、千葉や神奈川では、ゲリラ豪雨があった地域もあったようで。。。

実際に、ゲリラ豪雨を体験をしたことはありませんが、テレビで見ているだけでも、あの降り方は、恐怖を感じますΣ(ω |||)



ところでこの前、切干大根を、エスニック風のサラダにしてみました~

レモン汁とナンプラーで和えたのですが、甘酢などで和えるよりもさっぱりしていて、暑いには、ぴったりなサラダですo(^▽^)o

しかも、火を使わないで作れるので、暑くて火を使いたくない!という時にもオススメです~


作り置きにも♪切干大根のエスニックサラダ

「作り置きにも♪切干大根のエスニック風サラダ」
(材料)5人分
切干大根(乾物)・・・60g
きゅうり・・・1本
人参・・・1/2本
塩(塩揉み用)・・・少々
レッドオニオン・・・1/2個分
バジル(生)・・・10枚
レモン汁・・・大さじ2
ナンプラー・・・大さじ2
カイエンペパー(または一味唐辛子)・・・少々

(作り方)
(1)切干大根は水に漬けて戻したら、固く絞って、適当な大きさに切る。

(2)きゅうりと人参は、千切りにしたら塩揉みし、固く絞る。

(3)レッドオニオンは薄切り、バジルは千切りにする。

(4)レモン汁とナンプラー、カイエンペパーを合わせておく。

(5)(1)の切干大根、(2)のきゅうりと人参、(3)のレッドオニオン、バジル、(4)の合わせ調味料をボールに入れて、よく和える。


(メモ)
カイエンペパーの量は、お好みで調整して下さい♪




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村












コメント

非公開コメント