ご飯が進む♪空芯菜と鶏胸肉のピリ辛オイスターソース炒め

こんにちは(^-^)/

昨日は、蒸し暑い一日でした!

用事があったので、自転車で出掛けたのですが、気温は左程高くないのに、汗がダラダラ~

サウナでエアロバイクをしているような感じでした(T_T)

自転車が唯一の移動手段であるペーパードライバーのワタクシにとっては、厳しい季節です。。。|ω・`)かと言って、車を運転する勇気もありません。。。


ところで、夏の野菜にも色々ありますが、昨日は、夏の野菜の一つであります空芯菜と鶏胸肉を使って、ピリ辛の炒め物を作りました~

空芯菜は、元々は南国の野菜なのですが、そのせいでしょうか、暑い夏を乗り切るのに必要な栄養が沢山入っているそうです!

また鶏胸肉には、疲労回復に役立つ栄養素が豊富だそうで、どちらの食材も、夏バテ予防に最適だと思いますo(^▽^)o

しっかり食べて、暑さいに負けない体を作りたいです\(^o^)/


空芯菜と鶏胸肉のオイスターソース炒め

「空芯菜と鶏胸肉のピリ辛オイスターソース炒め」
(材料)3人分
鶏胸肉・・・1枚
塩・・・少々
片栗粉・・・大さじ1

空芯菜・・・1/2束
パプリカ(赤)・・・1/4個分

オイスターソース・・・大さじ1/2
味噌・・・小さじ1/2
酒・・・大さじ1/2

ニンニク(みじん切り)・・・1/2かけ分
鷹の爪・・・少々

ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)鶏胸肉は皮を取ったら、一口大の削ぎ切りにする。

(2)(1)の鶏肉に塩を振ったら、片栗粉をまぶす。

(3)空芯菜は3㎝に切り、パプリカは千切りにする。

(4)オイスターソース、お味噌、お酒を合わせておく。

(5)フライパンに油をひき、火に掛ける。みじん切りにしたニンニクと鷹の爪を炒める。

(6)ニンニクの香りが出たら、(1)の鶏肉を炒める。

(7)鶏肉に8割方、火が通ったら、(3)の空芯菜とパプリカを入れて、炒める。

(8)野菜がしんなりしたら、(4)の合わせ調味料を入れ、全体に絡まるようにサッと炒める。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











コメント

非公開コメント