作り置きにも♪お豆腐で量増し!カレー味の肉そぼろ と カレー味の肉そぼろ素麺

こんにちは(^-^)/

昨日は家族で、焼き肉パーティーをしました~

実は、色々とバタバタしていまして、2月の長男のお誕生日のパーティーをしていなかったので、家族全員が勢ぞろいした昨日、やっとすることが出来ましたo(^▽^)o

焼き肉と言えば、我が家は、大食い家族。。。

昨日も2.3㎏のお肉を用意し、ガッツリ、食べました(゚∀。)アヒャ

もちろん、お野菜もガッツリ食べました~



ところでこの前、ひき肉とお豆腐を使って、カレー味の肉そぼろを作りました。

お豆腐を入れることで量が増えるだけでなく、カロリーも抑えることが出来るので、ヘルシーです^^

作り置きも出来るので、大目に作っておくと便利です(o‘∀‘o)*:◦♪


お豆腐でかさ増し♪カレー味の肉そぼろ1

「お豆腐で量増し♪カレー味の肉そぼろ」
(材料)5人分以上
豚ひき肉・・・500g
木綿豆腐・・・1丁(300g)
玉ねぎ・・・1/2個分
顆粒コンソメ・・・大さじ1
ケチャップ・・・大さじ1
中濃ソース・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ1~小さじ2

(作り方)
(1)玉ねぎはみじん切りにする。

(2)お鍋にひき肉とお豆腐、(1)の玉ねぎ、ケチャップ、ソース、顆粒コンソメを入れて、混ぜる。(お豆腐は混ぜながら、潰す。)

お豆腐で量増し♪カレー味の肉そぼろ

(3)(2)のお鍋を火に掛け、絶えず混ぜる。

(4)汁気が出てきたらカレー粉を加え、汁気が完全になくなるまで炒める。


(メモ)
カレー粉の量を調整できるように、カレー粉は後から加えました。味見をしながら、量を調整して下さい♪



そして昨日は、この肉そぼろを使って、肉そぼろ素麺を作りました~

カレーの肉みそ素麺

「カレー味の肉そぼろ素麺」
(材料)2人分
素麺・・・2束
きゅうり・・・1本
カレー味の肉そぼろ・・・適量
素麺つゆ・・・適量

(作り方)
(1)素麺はたっぷりのお湯で茹でて流水で洗ったら、しっかり水切りする。

(2)きゅうりは千切りにする。

(3)(1)の素麺を器に盛り付け、(2)のきゅうりをのせる。

(4)カレー味の肉そぼろをのせ、最後に素麺つゆを掛ける。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント