焼き鶏缶 と HM de チャーシューまん風

こんにちは(^-^)/

昨日は、天気予報通り、酷暑復活でしたー( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

2日ぶりの酷暑、やはり厳しかったです。。。

人間って、一度過ごしやすい気候を味わってしまうと、体が過ごしやすい気候に慣れてしまい、元の感覚を取り戻すのに、かなり労力がいりますよね。。。

昨日はまさに、そんな状態でした。。。

たった二日の快適な気温だったのに、いつも以上に体が疲れました。。。


ところでこの前、焼き鶏缶(タレ)とホットケーキミックスを使って、チャーシューまんを作りました~

中華街に行くと、よくチャーシューまんを注文するのですが、焼き鶏缶(タレ)が、なんとなくチャーシューに似ているような。。。(←豚肉と鶏肉、まったく違いますが。。。(゚∀。)アヒャ 焼き鶏缶のタレの味がなんとなく???スミマセン、あまり突っ込まないでください(゚∀。)アヒャ)

焼き鶏缶のタレを利用し、作ってみました^^

皮は、ホットケーキミックスを使うので、捏ねず、発酵も不要なので、簡単に出来ます!

そして、蒸しあがった時に、生地から中身がはみ出ていても問題ないので(チャーシューまんは、中身が少し出ていることが多いので。。。)、初心者でも、気兼ねなく、作れると思います~

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


焼き鶏缶 de チャーシューまん風2

「焼き鶏缶 と HM de チャーシューまん風」
(材料)6個
生地
ホットケーキミックス・・・150g
牛乳・・・60cc
打ち粉(強力粉)・・・適量

焼き鶏缶(タレ)・・・1缶
ネギ・・・20g

(作り方)
(1)ネギをみじん切りにし、焼き鶏缶と合わせておく。

焼き鶏缶 de チャーシューまん風

(2)生地を作る。ボールにホットケーキミックスと牛乳を入れ、ゴムべらで切るように合わせ、生地を一つにまとめる。

(3)(2)の生地を、打ち粉を使いながら、6個に分ける。

(4)手に打ち粉を付けて、(3)の生地を手で丸くのばす。

(5)(4)の真ん中に(1)をのせ、生地で包む。

(6)オーブンペーパーに、包み目を上にしておき、蒸し器に並べる。

焼き鶏缶 de チャーシューまん風1

(7)強火の蒸し器で、10分~15分蒸す。

(ポイント)
焼き鶏缶は、タレ味を使って下さい♪




[レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる週末のレシピコンテスト」参加中]
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント