作り置きにも♪節約料理!鶏皮のタイ風サラダ

こんにちは(^-^)/

昨日の関東地方は、酷暑から解放され、肌寒いくらいの一日でした~

この天気、関東地方から東北地方にかけての地域限定だったようで。。。

酷暑が続いていたので、ホッと出来ましたo(^▽^)o

でもまた、暑さ復活らしいので、しっかり食べて暑さに負けないようにしたいです~



ところで昨日は、子供たちの大好きな鶏皮で、タイ風のサラダを作りました~

ワタクシ、鶏肉が好きなので、鶏肉をよく使うのですが、鶏皮を取って料理をすることが多く、その鶏皮を冷凍保存しています。

ある程度ストックが貯まると、鶏皮料理を作るのですが、今回は、暑い時にぴったりな、タイ風のサラダにしましたo(^▽^)o

程よい酸味とピリ辛が、蒸し暑い時にぴったりです!

是非、お試し下さい~

作り置きにもなります(o‘∀‘o)*:◦♪


節約!作り置きにも♪鶏皮のタイ風サラダ

「作り置きにも♪節約料理!鶏皮のタイ風サラダ」
(材料)5人分
鶏皮・・・10枚
酒・・・大さじ1

セロリ・・・1本
レッドオニオン・・・1/2個
きゅうり・・・1本
人参・・・1/2本
バジル(生)・・・5枚
塩(人参の塩揉み用)・・・少量

レモン汁・・・大さじ3
ナンプラー・・・大さじ3
カイエンペッパー(または、一味唐辛子)・・・適量

(作り方)
(1)お鍋にお湯を沸かし、沸騰したら、鶏皮とお酒を入れて茹でる。

(2)鶏皮が茹で上がったら流水で洗い、しっかり水切りしてから、鶏皮を細切りにする。

(3)セロリは筋を取ったら斜め薄切りに、レッドオニオンは薄切りに、きゅうりと人参は千切りにする。

(4)バジルは細切りにする。

(5)(3)の人参は塩揉みし、固く絞る。

(6)ボールに(2)の鶏皮、(3)のセロリ、レッドオニオンときゅうり、(4)のバジル、(5)の人参、レモン汁とナンプラー、カイエンペパーを入れ、よく和える。






ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント