暑い日に♪スタミナ満点!ニンニク香る焼き肉丼

こんにちは(^-^)/

昨日も、暑かったですね~

もう、梅雨が明けたのかと思ってしまうほどの天気で。。。

土曜日も暑かったですが、昼間はとりあえず、クーラーを我慢出来たのですが(夜は付けましたが。。。)、昨日は、我が家のワンコが「あぢー」と、私に訴えかけてきたので、お昼頃から、クーラーを付けました。。。

毛皮を着たワンコ、夏は、本当に可哀想です。。。

ワンコ専用のミニ扇風機があるのですが、昨日の昼間の気温が35.5度!

もう、扇風機では間に合いません。。。

クーラーを付けたら、落ち着いてくれたので、ホッとしました。。。



ところで昨日は、真夏のような暑さだったので、スタミナの付く、焼き肉どんぶりを作りました~

お肉に焼き肉のタレを揉み込んでから焼くのですが、今回は、焼き肉のタレの他に、すりおろしたニンニクも揉み込みました。

ニンニクの香りが堪りません\(^o^)/

しっかり食べて、暑い夏を乗り切ります!(o‘∀‘o)*:◦♪

今回は、お手頃価格の豚切り落とし肉を使いましたが(牛肉を買う予定が、お値段の関係で、豚肉に変更。。。(゚∀。)アヒャ)、牛肉でもOK♪です~


暑い夏に♪スタミナ丼!焼き肉どんぶり

「ニンニク香る焼き肉どんぶり」
(材料)3人分
豚切り落とし肉(または、牛肉)・・・250g
焼き肉のタレ・・・20cc
ニンニク(すりおろす)・・・1かけ分

人参・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/2個
ピーマン・・・3個
塩・コショウ・・・少々

ごま油・・・大さじ1

白ゴマ・・・大さじ2

ご飯・・・どんぶり3杯分

(作り方)
(1)お肉にすりおろしたニンニクと焼き肉のタレを揉み込む。

(2)人参、玉ねぎ、ピーマンは、それぞれ細切りにする。

(3)フライパンに油(大さじ1)をひき、火に掛ける。油が温まったら、(2)の人参、玉ねぎ、ピーマンを順に炒める。

(4)(3)の野菜がしんなりしたら 塩・コショウをし、それから取り出し、キッチンペーパーで汚れを取り、再び、油(ごま油大さじ1)をひく。

(5)油が温まったら、(1)のお肉を炒める。お肉に火が通ったら、白ゴマを振り入れる。

(6)ご飯を器に盛り付けたら、(5)のお肉と(3)の野菜を盛りつける。お好みで、白ゴマと焼き肉のタレを掛ける。




野菜もお肉も一緒に採れるので、栄養のバランスもいいですo(^▽^)o



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント