ヘルシー♪きゅうりとワカメの素麺~豆腐ダレ~

こんにちは(^-^)/

昨日は暑かったですね~

まさに、夏本番!

あまりにも暑かったので、初エアコンを入れてしまいました。。。

エアコンって、一度使ってしまうと、そのまま、エアコン生活になってしまうんですよね~(゚∀。)アヒャ

ワタクシも、例にもれず、エアコン生活に突入してしまいそうです。。。



ところで昨日は、素麺をお豆腐ダレで頂きました~

絹ごし豆腐を滑らかにし、白だしと水で割り、素焼きした油揚げを天かすに見立て、素麺に掛けました。

ヘルシーなので、ダイエット中の方にもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪

しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう~


豆腐ソースのきゅうりとワカメの素麺

きゅうりとワカメの素麺~豆腐ダレ~
(材料)2人分
素麺・・・2束
きゅうり・・・1本
わかめ(乾燥)・・・5g
油揚げ・・・1枚

絹ごし豆腐・・・1丁(300g)
白だし・・・50cc
水・・・100cc

(作り方)
(1)油揚げは、両面、焼き色が付くまで素焼きする。素焼きしたら、1㎝角に切る。

(2)きゅうりは千切りに、乾燥ワカメは水で戻し、適当な大きさに切る。

(3)お豆腐はボールに入れて、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜる。お豆腐が滑らかになったら、白だしと水を加え、更に混ぜる。

(4)素麺をたっぷりの熱湯で茹で、流水で洗ったら、しっかり水切りをする。

(5)(4)の素麺の上に(2)のきゅうりとワカメをのせ、(1)の厚揚げを散らす。

(6)(3)のお豆腐のタレを添える。






ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント