美味しく減塩♪GABANガラムマサラとホワイトペパー de ゴーヤチャンプル風

こんにちは(^-^)/

昨日は一日、はっきりしない天気でした~

曇りの予報だったはずなのに、午前中は、しっかり雨が降っていました。。。

そんな中、ワタクシ、この時期恒例のミニ大掃除をしてました。(天気の影響は受けませんが。。。)

真夏生まれなのに、夏が大の苦手なワタクシ、夏になると、暑さで生命を維持するのがやっとの状態になるので、暑くなる前のこの時期に、念入りに掃除をすることにしているんです。。。

昨日は、ガスコンロ周辺や換気扇を掃除しました。

油汚れは、気温の高い時期の方が汚れが取れるので、年末の大掃除の時もよりも、掃除がしやすかったです。

暑くなる前に、冷蔵庫の掃除もしようと思っていますo(^▽^)o



ところで昨日は、ゴーヤが半分残っていたので、冷蔵庫の残り野菜とベーコンを使って、ゴーヤチャンプル風の炒め物を作りました。

今回は減塩を意識し、調味料を使わず、ベーコンの塩分を利用し、GABANガラムマサラとホワイトペパーを利かせました。

スパイスが利いているので、物足りなさは感じられません!o(^▽^)o

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪




がラムマサラ de ゴーヤチャンプル風

「GABANガラムマサラとホワイトペパー de ゴーヤチャンプル風」
(材料)4人分
ベーコン・・・40g
ゴーヤ・・・1/2本
人参・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/4個分
ニンニク(みじん切り)・・・1個分
卵・・・2個
GABANガラムマサラ・・・適量
GABANホワイトペパー・・・適量
サラダ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)ゴーヤは種を取り除いたら、2~3㎜の厚さに切り、玉ねぎは薄切りに、人参は千切りにする。

(2)ベーコンは適当な大きさに切り、卵は溶いておく。

(3)フライパンに油をひき、みじん切りにしたニンニクを入れる。フライパンを火に掛け、ニンニクの香りが出るまで炒める。

(4)ニンニクの香りが出たら、(1)のゴーヤ、人参、玉ねぎを順に炒めていく。

(5)野菜がしんなりしたら、(2)のベーコンを炒める。

(6)(5)の野菜とベーコンをフライパンの端に寄せ、空いた部分に(2)の溶き卵を流し、大きく混ぜる。

(7)卵が半熟になったら、端に寄せていた野菜とベーコンと合わせる。

(8)最後に、GABANガラムマサラとホワイトペパーを振う。



「レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中]
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント