ヘルシー&節約♪キャベツたっぷり!キャベツ入りチキンメンチカツ

こんにちは(^-^)/

昨日は、長男・三男ともに、初プールの日でした!

三男は1・2時間目がプールだったので、ちょっと寒かったみたいです。

湿気の多い気候ですが、午前中はまだ、真夏のような暑さはないので、水の中に入るには、ちょっと早いような。。。

でも、「プールは寒かった!」と言いながらも、結構楽しかったみたいですo(^▽^)o




ところで昨日はメンチカツが食べたくなり、しかしワタクシ、フツーのメンチカツだと、最近ちょっと重く感じるんです。。。(若かりし頃は問題なしだったのに。。。)

そこで、鶏のひき肉と塩揉みキャベツをたっぷり練り込んだ、チキンメンチカツにしましたo(^▽^)o

キャベツはお肉とほぼ同量入れたのですが、この時、大事なのが、塩揉みキャベツの水気をしっかり切ること!

今回は、モニターをしています クックアップクッキングペーパーが大活躍しました~

キャベツの量が多いので、キャベツを数回に分けて絞ったのですが、破れることがないので、本当に助かります!


キャベツ入りチキンメンチカツ1

「キャベツ入りチキンメンチカツ」
(材料)4人分
鶏挽肉・・・240g
キャベツ・・・250g
塩(塩揉み用)・・・小さじ1/2
玉ねぎ・・・1/4個
塩・・・小さじ1/4
コショウ・・・少々

薄力粉・・・適量
卵・・・1個
パン粉・・・適量

揚げ油・・・適量

(作り方)
(1)キャベツは千切りにし、塩揉みする。クッキングペーパーで塩揉みしたキャベツを包み、汁気が出なくなるまで絞る。

キャベツ入りチキンメンチカツ

(2)玉ねぎは、みじん切りにする。

(3)ボールに(1)のキャベツ、(2)の玉ねぎ、鶏挽肉、塩・コショウを入れて、よく混ぜる。

(4)(3)の生地を8個に分け、小判型に成型する。

(5)(4)に薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣を付ける。

(6)お鍋に油を入れ、中温の油で(5)の衣がキツネ色になるまで揚げる。




「レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った「しっかり水切りで劇的においしい我が家のごはん」レシピモニター参加中]
しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











コメント

非公開コメント