ヘルシー♪お豆腐とひじき de 和風コールスロー

こんにちは(^-^)/

昨日は長男と二人で、近所のラーメン屋さんにランチに行きました~

高校に行くようになってから、単独行動が多くなった長男、たまには一緒にご飯でも食べない?と誘ったら、「ラーメン屋なら。。。」といこうとだったので、行ってきました。

普段はあまり2人で会話することもないのですが、学校のことや受験のことなどを話せて良かったですo(^▽^)o

長男のお気に入りのお店が数軒あるのですが、今度は違うお店に行こう♪、と約束しました~






ところで昨日は、お昼にこってりラーメンを食べたので、ちょっとヘルシーなものが食べたくなり、お豆腐とひじきを使ったコールスローを作りました~

コールスローを作る時は、塩揉みしたキャベツを固く絞りますが、昨日は、モニターをさせてもらっています 「クックアップクッキングペーパー」を使って、しっかり水切りしました。

こちらのクッキングペーパー、固く絞っても破れず、食材にも貼り付かないので、とても使いやすいんです!

感動モノの使い心地でした!


お豆腐とひじき de 和風コールスロー

「お豆腐とひじき de 和風コールスロー」
(材料)4人分
キャベツ・・・300g
きゅうり・・・1本
塩・・・小さじ1
ひじき(乾燥)・・・5g

豆腐ソース
木綿豆腐・・・1丁(350g)
昆布茶・・・小さじ2
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)キャベツときゅうりは千切りにし、ボールに入れて、塩揉みする。

(2)ひじきはたっぷりの水に入れて戻し、水切りする。

(3)(1)のキャベツときゅうりの水気を、しっかり絞る。

(4)(3)のキャベツときゅうり、(2)のひじきをボールに入れて、軽く和える。

(5)お豆腐をクッキングペーパーにくるみ、ラップをしないで600wのレンジで3分加熱して、水切りする。

(6)(5)のお豆腐が冷めたら、裏ごす。(または、ゴムべらなどで潰す。)

(7)(6)のお豆腐をボールに入れて、昆布茶とごま油を入れ、混ぜる。

お豆腐とひじきのコールスロー

(8)(4)の中に(7)を入れて、よく和える。





「レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った「しっかり水切りで劇的においしい我が家のごはん」レシピモニター参加中]
しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント