作り置きにも♪お豆腐と卵のカレーそぼろ

こんにちは(^-^)/

今日はこれから、町内会の防災訓練に参加して来ます!

大規模の防災訓練ではなく、班長だけが参加するものなのですが、公園にある防災倉庫の点検などをします。

備えあれば憂いなし、ということで、しっかり参加してこうと思っています。



ところでこの前、カレー粉とミックスベジタブルを使った、炒り豆腐を作りました~

炒り豆腐、というと、水切りがポイントになりますが、この水切りの時に大活躍したのが、クックアップクッキングペーパーです!v(o゚∀゚o)v

お豆腐をクックアップクッキングペーパーで包んでレンジに掛けたのですが、破れることなく、しっかり水切りが出来ました。

お豆腐にも貼りつかないのが、本当に助かりますo(≧ω≦)o

お豆腐と卵のカレーそぼろも美味しくでき、子供たちにも好評でした(o‘∀‘o)*:◦♪



作り置きにも♪お豆腐と卵のカレーそぼろ

「お豆腐と卵のカレーそぼろ」
(材料)3人分
木綿豆腐・・・1丁(350g)
玉ねぎ・・・1/2個
ミックスベジタブル・・・70g
顆粒コンソメ・・・小さじ1
カレー粉・・・小さじ1/2
卵・・・1個
オリーブ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)お豆腐をクッキングぺーパーに包み、耐熱皿にのせたら、600wのレンジで4分加熱する。

豆腐の水切り


(2)(1)の水切りしたお豆腐が触れるくらいに冷めたら、クッキングペーパーに包んだまま、上から手で押して水切りする。(こうすることで、更に水気が切れます。)

(3)玉ねぎは、みじん切りにする。

(4)お鍋に油をひき、火に掛けて温める。油が温まったら、(3)の玉ねぎを炒める。

(5)玉ねぎが透明になったら、(2)のお豆腐を入れ、お箸で混ぜる。

(6)ミックスベジタブル、顆粒コンソメを入れ、更に混ぜる。

(7)卵を入れ、そぼろ状になるまで炒り煮する。

(8)最後にカレー粉を加え、サッと炒める。


(メモ)
カレー粉の量は、お好みで調整して下さい。






「レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った「しっかり水切りで劇的においしい我が家のごはん」レシピモニター参加中]
しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント