フライパン de 肉まん♪

こんにちは(^-^)/

関東甲信越地方も、梅雨入りしましたね~

平年よりも3日早いということですが、昨日は肌寒くて、上着が欲しいくらいでした!

暑いよりはいいのですが、暑くなったり寒くなったり気温差が激しいのも、結構ツライです(T_T)



ところで昨日は、フライパンで肉まんを作りました~

肉まんというと、冬というイメージですが、肉まん大好き家族なので、季節問わず大歓迎でして。。。(笑)

肉まんの具も、冷蔵庫にあったニラを使ったので、肉まんというより、餃子饅のような肉まんになってしまいました(゚∀。)アヒャ

肉まんの皮は、ベーキングパウダーを使っているので発酵させなくていいので、楽ちんです♪

子供たちにも大好評でした~



フライパンで肉まん3

「フライパン de 肉まん」
(材料)12個分
薄力粉・・・400g
砂糖・・・大さじ6
ベーキング・パウダー・・・大さじ3
水・・・160cc~200cc

豚ひき肉・・・300g
ニラ・・・1/2束
生姜(すりおろす)・・・1かけ分
片栗粉・・・大さじ1/2
酒・・・大さじ1/2
醤油・・・大さじ2/3
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)薄力粉と砂糖、ベーキングパウダーを合わせたら、ボールの中に振い入れる。

(2)(1)の中に水を入れ、ゴムべらでさっくり合わせ、生地を一つにまとめる。ラップをかけて、室温で20分~30分くらい休ませる。

(3)ニラをみじん切りにする。

(4)ボールに豚肉、(3)のニラ、すりおろした生姜、片栗粉、酒、醤油、ごま油を入れ、粘りが出るまでよく練る。

(5)(4)を12等分にし、丸める。

(6)(2)の生地を12等分にし、(5)の肉を包む。

フライパンで肉まん

(7)フライパンに油少量ひき、火に掛ける。油が温まったら、(6)の肉まんを並べる。

フライパンで肉まん1

(8)弱火~中火で、肉まんの底の部分が薄く焼き色が付くまで焼いたら、水40ccを入れ、蓋をする。

フライパンで肉まん2

(9)中火にして、水分がすくなくなるまで蒸し焼きにする。

(10)水分が少なくなったら弱火にし、完全に水がなくなるまで蒸し焼きにする。


(メモ)
皮の水分量は、生地の状態を見ながら、調節して下さい♪





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント