作り置きに♪豚切り落とし肉の時雨煮

こんにちは(^-^)/

昨日は、月1回の自治会の定例会に行ってきましたー

実は、5月には自治会費の集金もあったのですが、スムーズに集金できると思っていたのが、結構大変でして。。。

詳しくは書けませんが、高齢化社会問題の一端を浮き彫りにした事態に直面しました(;_;)

自治会費の集金は10月にもあるのですが、心配です。。。



ところで我が家は、よくスーパーで、豚の切り落とし肉を買うのですが(お手頃値段なので。。。(゚∀。)アヒャ)、この前、作り置きにもなる時雨煮を作りました~

この時雨煮、作っておくと、お弁当などにも重宝するので、オススメです!o(≧ω≦)o


豚切り落とし肉の時雨煮

「豚切り落とし肉の時雨煮」
(材料)4人分
豚切り落とし肉・・・350g
ごま油・・・大さじ1

醤油・・・大さじ1と大さじ1/2
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
酒・・・大さじ1

生姜(すりおろす)・・・1かけ分

(作り方)
(1)豚肉は、適当な大きさに切る。

(2)フライパンに油をひき、火に掛ける。火が温まったら、(1)の豚肉を炒める。

(3)豚肉の色が変わったら、砂糖、みりん、醤油、すりおろした生姜を順に入れ、汁気が少なくなるまで炒め煮する。





昨日は、この豚切り落とし肉の時雨煮を素麺にのせました!

お肉そうめん

子供たちにも大好評で、いつもの量の素麺が、あっという間になくなってしまいました(゚∀。)アヒャ



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント