もうすぐ梅雨♪抹茶のウーピーパイ~カエルvers..~

こんにちは(^-^)/

6月だというのに、北海道では、雪が降ったそうですね~

5月の北海道は30度の日もあって、かなり暑かったようですが、いきなり冬に逆戻り。。。

私の住む地域は、そこまで寒暖の差は激しくありませんが、それでも、日によって気温差があるので、体調管理も大変ですー(;_;)


ところで6月に入り、そろそろ梅雨入りが気になる頃でもあります。

湿度が高くて洗濯物が乾きにくかったりするので、個人的に、梅雨は苦手な時期なのですが、ジメジメした梅雨を少しでも楽しく過ごそうと思い、この前、抹茶のウーピーパイをカエルの形にしてみましたーo(^▽^)o

そして中には、抹茶のバタークリームを挟んだのですが、このバタークリーム、メレンゲの代わりに、溶かしたマシュマロを入れました!

マシュマロのメレンゲを利用し、メレンゲを泡立てる手間を省きました♪



カエルのウーピーパイ抹茶


「抹茶のウーピーパイ~カエルvers.~」
(材料)
無塩バター・・・60g
砂糖・・・60g
卵・・・1個
薄力粉・・・110g
ベーキングパウダー(B.P.)・・・5g
抹茶・・・小さじ2
牛乳・・・60cc

抹茶のバタークリーム
無塩バター・・・50g
粉砂糖・・・35g
抹茶・・・小さじ1
牛乳・・・10g
マシュマロ(プレーン)・・・10g

仕上げ
チョコレート・・・30gくらい

(作り方)
(1)室温に戻したバターをボールに入れて、白くなるまで泡立てる。

(2)砂糖を3回に分けて加え、さらに混ぜる。

(3)溶き卵を2~3回に分けて加え、混ぜる。

(4)抹茶を混ぜる。

(5)粉類(薄力粉、B.P.)を合わせて振い入れ、ゴムべらでさっくり合わせる。

(6)牛乳を少しずつ入れ、合わせる。

(7)顔用とカエルの目用に生地を分け、それぞれ、絞り袋に入れる。(顔は大き目の丸口金、目は小さめの丸口金を付ける。)

(8)オーブンペーパーを敷いたテンパンに絞りだし、180℃のオーブンで約10分焼く。

カエルのうーぴーぱい
(顔と目は、少し間を開けて絞りだす。)

カエルのウーピーパイ1



抹茶のバタークリーム
(1)牛乳とマシュマロを耐熱カップに入れ、600wのレンジで20秒~30秒加熱する。

(2)(1)を取り出したら、泡が消えない程度に、ホイッパーなどで混ぜる。冷ましておく。

(3)室温に戻したバターをボールに入れて、よく混ぜる。

(4)粉砂糖を2~3回に分けて加え、混ぜる。

(5)抹茶も混ぜる。最後に、冷めた(2)を入れて合わせる。

仕上げ
完全に冷めたウーピーパイに抹茶のバタークリームを挟む。溶かしたチョコレートで、カエルの目と口を描く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪
溶かしたマシュマロは、必ず、冷めてからバターを合わせて下さい。まだ、マシュマロの泡を利用したいので、泡が消えない程度に混ぜて下さい。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











コメント

非公開コメント