小学校最後の運動会のお弁当♪

こんにちは(^-^)/

昨日は、三男の小学校の運動会に行って来ました~

昨日は少し肌寒いくらいの天気だったので、応援する方としては、結構、快適な天気でした!

運動会の方は、三男にとっても、我が家にとっても、最後の運動会だったので、思い出深いものになりました。

運動が苦手で、運動会で活躍することのなかった三男が、びっくりするぐらい脚が早くなっていて、小学校最後にして、徒競走で1位を取りましたv(o゚∀゚o)vお~~~~~~~

嬉しかったですo(≧ω≦)o

そして、時代が変わったな~、と思ったこともありました。

それは今、マスコミを賑わしている、テントを張っての運動会観戦!

去年までは、テントを張っている保護者は全くいなかったのですが、今年は、校庭の一角にテント村が出来てました(゚∀。)アヒャ

これには、びっくりでした!(;゜0゜)

来年以降、テントの数が増えるのかを確認は出来ませんが、来年以降、どうなるのか、ちょっと気になります(゚∀。)アヒャ




ところで今日は、昨日のお弁当を紹介したいと思います~

献立としては、子供の大好きなおかずを中心に詰めました。

写真の他に、三男の大好きな梅干のおにぎりも作りました。



最後の運動会のお弁当

「2016小学校最後の運動会のお弁当」

(メニュー)
鶏の唐揚げ
かぼちゃのハチミツ煮
きゅうりとウィンナーとプチトマトのピンチョス
ミックスベジタブルの卵焼き
ブロッコリーの塩茹で
モモ缶の錦玉
枝豆(冷凍)
おにぎり




この中から、三男からリクエストのあった「モモ缶の錦玉」のレシピを紹介します。

「モモ缶の錦玉」
(材料)5人分以上
棒寒天・・・2本
モモ缶・・・1缶
水・・・缶詰のシロップ+水=1ℓ
砂糖・・・180g
レモン汁・・・大さじ1

(作り方)
(1)寒天は洗ったら、たっぷりの水で戻す。

(2)モモは適当な大きさに切る。シロップは取っておく。

(3)お鍋に500ccの水を入れ、(1)の寒天を手で千切って入れる。

(4)(3)のお鍋を火に掛け、寒天が溶けるまで煮る。(焦げないように、木ベラなどで混ぜる。)

(5)寒天が完全に溶けたら、残りの水とシロップ、砂糖を入れ、煮溶かす。

(6)砂糖が完全に溶けたら火を止め、レモン汁と(2)のモモを入れて混ぜる。

(7)(6)を容器に流しいれ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。



昨日はお弁当用に、茶巾のようにしました。

シリコンカップに大きめに切ったラップを敷き詰め、(6)の寒天液をながします。

モモ缶の錦玉

茶巾のようにしたら、輪ゴムで留め、洗濯ばさみではさみ、そのまま固めました。(固まったら、冷蔵庫で保存します。)

ラップ錦玉

こうすると、底が平たくなりません(o‘∀‘o)*:◦♪

お弁当箱に詰めるときに、輪ゴムを外し、麻紐で結びなおしました。(リボンでもOK♪)




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント