節約料理♪厚揚げとニラのスタミナ丼

こんにちは(^-^)/

なんだか、梅雨のような気候が続きますね~

インドでは、道路も溶けるくらい暑い日が続いているそうで。。。

ニュースによると、インドの首都ニューデリーでは、4月以降、連日40度以上の気温らしく、5月19日にインド西部で国内最高気温の51度を記録したそうです。。。

連日40度。。。そして、最高気温51度。。。

この暑さで、道路が溶けたしまったところもあるようで。。。

気温を聞いただけで、バテてしまいそうですΣ(´Д`*)

これもやはり、温暖化の影響なのでしょうか????




ところでこの前、厚揚げを使ったピリ辛どんぶりを作りました~

厚揚げの他に、ニラやニンニクと言った、スタミナがつく食材も使いました。

これからの暑くなる時期のお昼ご飯に、オススメです(*^^*)

しっかり食べて、バテないようにしたいですね!(^0^)




にらと厚揚げのスタミナ丼

「節約料理♪厚揚げとニラのスタミナ丼」
(材料)2~3人分

厚揚げ・・・2枚
ニラ・・・1束
玉ねぎ・・・1/2個
ニンニク・・・1/2掛け分
豆板醤・・・小さじ1/2

水・・・1カップ
顆粒鶏がらスープの素・・・小さじ2
オイスターソース・・・小さじ1
水溶き片栗粉(水・・・小さじ2  片栗粉・・・小さじ1)

ごま油・・・大さじ1

ご飯・・・お茶碗2~3杯

(作り方)
(1)厚揚げは油抜きをしたら、横半分に切り、5mmくらいの厚さに切る。

(2)ニラは2cmくらいに、玉ねぎは薄切りにする。

(3)分量の水と鶏がらスープ、オイスターソースを合わせておく。

(4)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、みじん切りにしたニンニクと豆板醤を入れて、炒める。

(5)ニンニクの香りが出てきたら、(2)の玉ねぎを炒める。

(6)玉ねぎがしんなりしたら、ニラ、厚揚げの順で炒める。

(7)(3)のスープを入れ、弱火で2~3分くらい煮る。

(8)最後に水溶き片栗粉を入れて、とろみを付ける。

(9)どんぶりのご飯を入れ、(8)を掛ける。


(メモ)
豆板醤の量は、お好みで調整して下さい。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村












コメント

非公開コメント