初夏のおやつに♪ヨーグルトぷりん

こんにちは(^-^)/

5月なのに、暑い日が続きますね~

ネットサーフィンをしていたら、今年の夏は、過去最高に暑い夏が予想される、という記事がありました。。。

なんでも、4月の世界気温と海水温が観測史上最高気温を記録したようで、このまま推移していくと、今年の夏は最も暑い夏になるのでは?ということらしいです。

あくまでも予想なので、どうか、どうか、この予想が外れますように|ω・`)お願いします。。。

ここ数年、サウナ並みの湿度のある夏が続いているので、高温高湿度の夏が来たら、ワタクシ、冬眠ならぬ夏眠に入ってしまうかもです(゚∀。)アヒャ

それだけは避けたい。。。



ところで暑い日が続いていますが、カレンダーはまだ5月!

この前、爽やかな初夏にぴったりなヨーグルトぷりんを作りました~

混ぜて冷やすだけの簡単スイーツなので、おやつにオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪



ヨーグルトぷりん

「ヨーグルトぷりん」
(材料)5人分
粉ゼラチン・・・7g
水(ゼラチン用)・・・35cc
ヨーグルト(無糖)・・・200g
牛乳・・・100cc
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・70g
レモン汁・・・小さじ1

ソース
お好みのジャム・・・60g
水・・・大さじ2

(作り方)
(1)耐熱容器にゼラチン用の水をいれ、粉ゼラチンを振り入れたら、20分以上ふやかす。

(2)ボールにヨーグルト、生クリーム、牛乳、砂糖、レモン汁を順に加え、混ぜる。

(3)(1)の粉ゼラチンを600wのレンジに30秒くらい加熱し、ゼラチンを完全に溶かす。(ゼラチンが完全に溶けるまで加熱して下さい。)

(4)(2)のヨーグルトを絶えず混ぜながら、(3)のゼラチンを少しずつ加える。

(5)ゼラチンを加えたら容器に流し、冷蔵庫で完全に冷やし固める。

(6)小さなボールにジャムを入れ、水で少しずつ溶いていく。

(7)(5)が完全に固まったら、(6)のソースをのせる。

(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。



そして今回も、モニターをさせてもらっています suipa様の素敵なカップを使わせていただきました~

今回使いましたカップは、こちらです♪


モニターカップ5月

PS アバロン(002444)

涼しげなカップなので、これからの季節にぴったりですo(^▽^)o

素敵なカップなので、おもてなしにもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメント

非公開コメント