忙しい時のお助けメニュー♪我が家の定番「ローストチキンのサラダ」

こんにちは(^-^)/

昨日は湿度は低かったものの、気温が高く、日差しの下では暑かったですー

今、三男が5月末の運動会に向けて練習をしているのですが、気温が高いので、汗だくになって帰ってきます。

運動会は、もともとは9月にあったのですが、熱中症対策のために、5月末に移動しました。

秋の運動会よりも気温・湿度が低いので、練習も楽ですが、今年は、平年よりも気温の高い日が多いので、熱中症に気をつけて頑張って欲しいですo(^▽^)o


ところで昨日は、我が家の定番でもある、「ローストチキンのサラダ」を作りました~

鶏胸肉をフライパンで蒸し焼きにし、野菜を切るだけで簡単に出来るので、忙しい時や、今日はちょっと手を抜きたい時に作ります(゚∀。)アヒャ

簡単なのに、見栄えがするので、忙しい時にオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪

これから暑くなる時期に、我が家では、頻繁に食卓に並びますo(^▽^)o


チキンサラダ

「ローストチキンのサラダ」
(材料)3人分
鶏胸肉・・・1枚
塩・・・少々
コショウ・・・少々

オリーブ油・・・小さじ1
料理酒・・・20cc

レタス・・・3~4枚
きゅうり・・・1本
トマト・・・1個
ベビーコーン・・・3本

ゴマドレッシング・・・適量

(作り方)
(1)鶏肉に塩・コショウをする。

(2)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(1)の鶏肉を皮目を下にして、中火で焼く。

(3)皮目に焼き色が付いたら、裏に返して焼く。

(4)両面、焼き色が付くまでしっかり焼いたら、料理酒を入れ、蓋をして弱火にして蒸し焼きにする。

(5)蓋をして5分くらい蒸し焼きにしたら、火を止める。

(6)冷めるまで、蓋をしたままの状態にしておく。冷めたら、鶏肉を取り出し、適当な大きさに切る。

(7)レタスは適当な大きさに千切り、きゅうりは斜め薄切りにし、トマトはくし切りにしてから更に半分に切る。ベビーコーンは、適当な大きさに切る。

(8)お皿に、(7)のレタスを敷き詰める。その上に、(7)のきゅうりをのせ、(6)の鶏肉、(7)のトマト、ベビーコーンを散らす。

(9)最後に、ゴマドレッシングを掛ける。






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