おもてなしにも♪鶏ひき肉 de 和風ミートローフ

こんにちは(^-^)/

今週も終わりますね~

今週は、次男と三男の家庭訪問があったので、ちょっとバタバタした一週間でした。

そして今日は、夜に自治会の定例会があるので、今から気が重いです(´・_・`)

今日の定例会は、5月下旬に自治会費の集金をしないといけないので、その説明だと思うのですが、自治会の仕事で一番イヤなのが、この集金。。。

私の班、人数が多いので、その分、集金も大変なんですー

人数が多い分、役員が回ってくるのは遅いのですが、集金となると、結構大変。。。

集金に行っても留守だったり。。。

どうか、スムーズに、集金が出来ますように|ω・`)お願いします。。。

もう、神頼みしかないですね(゚∀。)アヒャ



ところで、5月の最終土曜日に三男の運動会があるのですが、昨日は、運動会にもオススメの鶏ひき肉を使ったミートローフを作りました!

今まで、ミートローフは合びき肉を使うことが多かったのですが、昨日は、たまたま鶏ひき肉があったので、鶏肉で作ってみました。

あっさりしているので、幾らでも食べられちゃいそうですo(^▽^)o

ダイエット中の方や、ご年配の方にもオススメです~

お弁当だけではなく、おもてなしにもぴったりです(o‘∀‘o)*:◦♪


和風ミートローフ2

「おもてなしにも♪鶏ひき肉 de 和風ミートローフ」
(材料)5人~6人用
鶏ひき肉・・・500g
味噌・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
ミックスベジタブル(冷凍)・・・50g

(作り方)
(1)ボールにひき肉、お味噌、片栗粉、みじん切りにした玉ねぎ、ミックスベジタブルをいれ、粘りが出るまでよく混ぜる。

(2)オーブンペーパーを広げ、(1)の生地を真ん中におき、包む。

和風ミートローフ

(3)アルミホイルを広げ、(2)を真ん中にのせ、包む。

和風ミートローフ1

(4)180度のオーブンで25分焼く。冷めてから、お好みの大きさに切る。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。






ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント