作り置きにも♪高野豆腐と野菜の含め煮

こんにちは(^-^)/

昨日は、次男の家庭訪問でした~

家庭訪問の順番が一番最初だったので、予定通りの始まり、良かったです!

遅い順番だと、時間がずれ込むことも多いので、今回は一番最初でラッキーでしたo(^▽^)o

そんなラッキーな家庭訪問だったのですが、今年の担任の先生、極度のワンコ嫌いだったようで。。。

我が家のワンコ、リビングに置いてあるサークルに入っているのですが、次男の先生、ワンコが見えたら、リビングのドアの前で立ち尽くしてしまい、中々、部屋に入ることが出来なかったんです。。。

かなりいい体格の先生だったので、その行動と体格がアンバランスで、ちょっとビックリしちゃいました(゚∀。)アヒャ(体格とワンコ嫌いは、全く関係ないのですが。。。)

長男のママ友の話では、以前は、家庭訪問前に、「犬の姿が見えないようにお願いします。。。」と御触れが出たそうです(゚∀。)アヒャ

そこまでのワンコ嫌い、いったい、先生に何があったのか気になります。。。



ところでこの前、高野豆腐と玉ねぎや人参を使って、含め煮を作りました。

優しい味の含め煮で、作り置きにもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪

作り置きにも♪高野豆腐と野菜の含め煮

「作り置きにも♪高野豆腐と野菜の含め煮」
(材料)5人分
高野豆腐・・・3枚
玉ねぎ・・・1個
人参・・・1/2本
インゲン(冷凍)・・・10本
水・・・2カップ
麺つゆ(3倍希釈)・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2

(作り方)
(1)高野豆腐は水で戻したら固く絞り、薄切りにする。

(2)玉ねぎは薄切りに、人参は千切りに、インゲンは適当な大きさに切る。

(3)お鍋に分量の水と麺つゆ、みりんを入れ、軽く煮立てる。

(4)(3)の中に、(2)の玉ねぎ、人参、インゲンを入れ、野菜がしんなりするまで弱火で煮る。

(5)野菜がしんなりしたら(1)の高野豆腐を入れ、蓋をして5分くらい弱火で煮る。




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント