高校男子のお弁当♪豚しゃぶ弁当

こんにちは(^-^)/

昨日は、梅雨みたいな天気でした~

夕方、雨がポツポツと降ってきたのですが、それまでは湿度も高く、何となく肌にまとわり付く感じで。。。

梅雨入りにはまだ早いので、それまでは、気持ちのいいお天気が続いて欲しいです~(もちろん雨も必要なのですが。。。)



ところで今週一週間は、次男が家庭訪問期間で、お弁当を食べずに帰宅。

なので、今週は主人と長男のお弁当だけを用意すればいいので、楽チン♪

と言っても、長男のお弁当箱が大きくて(約1.2ℓのお弁当箱です。)、幾らおかずを詰めても埋まらず。。。

結構、長男のお弁当は苦労してます(T_T)お弁当箱デカスギ。。。

今日は、大食い長男のために作ったお弁当を紹介します~

お肉もお野菜をいっぱい食べてもらいたいので、豚しゃぶ弁当にしました。

豚肉の下に、レンジで蒸したキャベツと人参が敷いてありますo(^▽^)o

高校男子のお弁当♪豚しゃぶ弁当

「豚しゃぶ弁当」
(材料)1人分
豚しゃぶ
豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・80g
酒・・・大さじ1
キャベツ・・・1枚
人参・・・20g
お好みのドレッシング(市販)・・・適量

(作り方)
(1)キャベツはざく切りに、人参は千切りにする。

(2)(1)の野菜を耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで1分~2分加熱する。

(3)沸騰したお湯に酒を入れ、豚肉を一枚ずつ茹でる。茹で上がったら、氷水に取り、冷ます。

(4)お弁当箱に(2)のキャベツと人参を敷き、(3)の豚肉をのせる。最後に、ドレッシングを掛ける。


大根の葉としらすの卵焼き
卵・・・1個
シラス・・・適量
大根の葉・・・適量
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)大根の葉を細かく切り、耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで1分加熱する。固く絞る。

(2)卵を解きほぐし、(1)の大根の葉とシラスを入れて混ぜる。

(3)フライパンに油をひき、火に掛ける。

(4)油が温まったら、(2)の卵液を入れ、卵焼きを作る。


さつま芋の甘納豆和え
(材料)
さつま芋・・・2cmくらい
甘納豆(市販)・・・40g

(作り方)
(1)さつま芋は皮を剥いて水に晒す。

(2)(1)のさつま芋をお鍋に入れて、ヒタヒタの水で茹でる。

(3)さつま芋が柔らかくなったら水を捨て、お芋が熱いうちにフォークで潰す。

(4)さつま芋を潰したら、甘納豆と和える。

(メモ)
お好みで、さつま芋を潰してから砂糖を加えてもいいです♪





ちなみにご飯は、発芽玄米と麦を混ぜたご飯を使ってます。そのご飯に、黒ゴマと干しアミをふりかけ代わりに掛けています。




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント