プレゼントにも♪シフォンカップケーキ

こんにちは(^-^)/

今日は、母の日ですね~

私は、母の大好きな和菓子をプレゼントする予定です。

みなさん、すてきな母の日をお過ごし下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


ところでこの前、プレゼントにもぴったりな、シフォンカップケーキを作りました~

シフォンカップケーキ

「シフォンカップケーキ」
(材料)5人分
卵黄・・・2個分
砂糖・・・20g
サラダ油・・・20g
牛乳・・・30cc

卵白・・・2個分
砂糖・・・20g

薄力粉・・・35g

ホイップクリーム・・・適量
イチゴ・・・5個

(作り方)
(1)ボールに卵黄と砂糖を入れ、白くなるまで泡立てる。白くなったら、サラダ油、牛乳を順に混ぜる。

(2)別のきれいなボールに、卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れて、白くなるまで泡立てる。白くなったら、残りの砂糖を3回に分けて加え、固いメレンゲを作る。

(3)(1)のボールの中に、(2)のメレンゲの1/3を加え、ホイッパーで混ぜる。

(4)(3)の中に、1/2の薄力粉を振るい入れ、ゴムベラでさっくり合わせる。

(5)(4)の中に、残りのメレンゲの1/2を加え、ゴムベラで合わせる。

(6)(5)の中に、残りの薄力粉を全部入れ、ゴムベラでさっくり合わせる。

(7)最後に残りのメレンゲを加え、合わせる。生地をカップの8分目くらいまで流し、170℃のオーブンで20分焼く。

(8)焼き上がったらすぐにオーブンから取り出し、逆さまにする。

(9)完全に冷めたら、ホイップクリームを絞り、イチゴを飾る。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。



そして今回も、モニターをさせてもらっています suipa様のカップを使いました~

ベーキングカップ

ベーキングカップ スクエア(299700)

こちらのカップにぴったりな蓋をあるので、持ち運びに便利です!

ベーキングカップの蓋

A-PET 70角20H蓋(061892)



そのままでも美味しいので、行楽のデザートにもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント