乳・卵フリー♪おからとゴマのスティッククッキー

こんにちは(^-^)/

ゴールデンウィークが終わったと思ったら、すぐに休日~

昨日は、次男の病院と父の病院の面談があったので、一日中、外出してました。

病院巡りは、疲れますねー

家に帰宅した時には、ヘロヘロになってました。。。

ところでこの前、おからを使ったヘルシーなスティッククッキーを作りました。

少し歯応えのあるクッキーですが、その歯応えが病み付きになり、このクッキーを作ると、あっという間になくなってしまいます(゚∀。)アヒャ

この前は、三男がクッキーが入った缶を抱え込んで食べてました。。。

通常のクッキーよりも油分も少ないので、ダイエット中の方にもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪


ごまとおからのクッキー6

「乳・卵フリーのおからとゴマのスティッククッキー」
(材料)
生おから・・・100g
薄力粉・・・100g
砂糖・・・50g
白ゴマ・・・大さじ1
黒ゴマ・・・大さじ1
ベーキングパウダー(B.P.)・・・小さじ1/2
豆乳・・・大さじ1
グレープシードオイル・・・大さじ2

(作り方)
(1)薄力粉とベーキングパウダーを合わせておく。

(2)おからと砂糖、白ゴマ、黒ゴマをボールに入れて、ホイッパーで軽く混ぜる。

おからとゴマのクッキー

(3)(2)の中に(1)の粉類を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。

おからとゴマのクッキー1

(4)豆乳とグレープシードオイルを小さなボールに入れて、混ぜ合わせる。

(5)(3)の中に(4)の豆乳を入れて、ゴムベラでさっくり合わせる。

ごまとおからのクッキー

(6)生地を一つにまとめたら、ラップとラップの間に挟み、麺棒で1~2㎜の厚さに伸ばす。

ごまとおからのクッキー3

(7)(6)の生地をスティック状にカットし、オーブンペーパーを敷いたテンパンに並べる。

ごまとおからのクッキー4

(8)170℃のオーブンで15分焼く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント