子供の日に♪チョコウーピーパイ

こんにちは(^-^)/

昨日は、気持ちのいい五月晴れでした~

本当は、まったり休日の予定でしたが、急遽、静岡にドライブに行くことになり、沼津まで行って来ました。

こちらのレポは、後日、記事にしますo(^▽^)o

ところで今日は、この前作った、クマのウーピーパイを紹介します~

ウーピーパイは、アメリカ生まれのソフトクッキーで、マシュマロやクリームを挟んだお菓子です。

簡単に出来るので、この連休にお子さんと一緒に作ってみませんか?

くまのウーピーパイ2

「チョコウーピーパイ」
(材料)
無塩バター・・・60g
砂糖・・・60g
卵・・・1個
薄力粉・・・100g
ココア(無糖)・・・10g
ベーキングパウダー(B.P.)・・・5g
牛乳・・・60cc
インスタントコーヒー・・・小さじ1/2

マシュマロ・・・適量

チョコレート・・・適量
ホワイトチョコレート・・・適量

(作り方)
(1)インスタントコーヒーを牛乳で溶く。

(2)室温に戻したバターをボールに入れて、白くなるまで泡立てる。

(3)卵を2~3回に分けて加え、よく混ぜる。

(4)薄力粉とココアを合わせたものを(3)の中に振りいれ、ゴムベラでさっくり合わせる。

(5)(1)の牛乳を(4)の中に少しずつ加え、混ぜる。

(6)(5)の生地を耳と顔の部分に分け、それぞれ絞り袋に詰める。(耳は、小さめの口金。顔は大きめの口金を付ける。)

(7)テンパンに顔と耳を絞る。(焼いている間に生地が広がるので、顔と耳は、間を開けて絞る。)

くまのウーピーパイ

(8)180℃のオーブンで10分焼く。

くまのウーピーパイ1

(9)焼き上がったら、すぐにマシュマロを生地の間に挟む。(余熱でマシュマロを柔らかくする。)

(10)(9)が完全に冷めたら、溶かしたチョコレートとホワイトチョコレートで、顔を描く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント